徳間書店から、ボーカロイドのキャラクターである「氷山 キヨテル」を起用したオリジナルストーリー『#アイスマ 〜ここに君がいないなら〜』を、1月末日に刊行いたします。

(※こちらの記事はメーカーリリースを掲載しております。Girls-Style本誌もごらんください)



AHS製ボーカロイド「氷山 キヨテル」が、ボーカルとして参加している「アイスマウンテン」。パッケージの裏に記述された、そのキーワードから立ち上がったのが当企画です。「氷山 キヨテル」は小学校の新任教師……というAHS公式設定のもと、ノベライズ版「アイスマウンテン」では、5人のバンドメンバーが繰り広げる成長ストーリーを人間ドラマとして描いています。作品中に出てくる歌は、実力派ボカロPさんとコラボレーションをしており、ボーカロイド曲として実際にニコニコ動画上で聴くことができます。



<作品情報>

第1弾のストーリーは「アイスマウンテン」が結成されるまでのお話。主役は氷山 キヨテルひとりというわけではなく、火山 アキト、帆風 ナツキを加えた3人の群像劇。

ノベライズにあたり、キャラクターデザイン&イラストをお願いしたのは、『デュラララ!!』のイラストなどでおなじみ、ヤスダ スズヒト氏。

パッケージイラストや初期設定にこだわらず、ヤスダ氏ならではの解釈でキャラクターデザインをお願いしました。新たな命をふきこまれた「氷山 キヨテル」と仲間たちの活躍にご期待ください。

●タイトル:#アイスマ 〜ここに君がいないなら〜

●ブランド:徳間書店

●発売日:2012年1月末日

●税込価格:1,260円

●著者:天音 愛理/イラスト:ヤスダ スズヒト

●メインテーマ:虹原ぺぺろん(ぺぺろんP)「ここに君がいないなら」



<アイスマウンテン バンドメンバー紹介>

「アイスマウンテン」は火山 アキトをリーダーとするロックバンド。メンバーはボーカルの氷山 キヨテル、ドラムの帆風 ナツキ、ベースの安土 トウマ、キーボードの天音 ハルトからなる。

●氷山 キヨテル

ロックバンド「アイスマウンテン」のボーカル。

ひとの心を虜にするミラクルボイスの持ち主。温厚で柔和でひたすらお人好しだが、なにげに頑固。歌うときはうって変わってクール。事故で10歳以前の記憶がない。教会に併設する施設で養父(叔父)に育てられたが、大学卒業と同時に勤務先の小学校の宿直室で暮らすことになった。子どもの頃からの夢である小学校の教師になって奮闘努力中。カレー好き。小学校新任教師。22歳。

●火山 アキト

ロックバンド「アイスマウンテン」のギタリスト。

氷山 キヨテルとは小学校からの親友で、小、中、高、大学もいっしょ。小学校の時に担任教師に見初められギターの手ほどきを受ける。超絶ギターテクニックの持ち主で愛用のギターはレスポールスタンダード(サンバースト)。小学校時代にキヨテルとのアコーステックデュオを結成。義理と人情に厚く、明るく情熱的なO 型。忙しい両親に替わって育て上げてくれた姉の彰子には頭が上がらない、というかパシリ。愛車はイタリア製のスクーター。火山青果店従業員。22歳。

●帆風 ナツキ

ロックバンド「アイスマウンテン」のドラム。

アキトとキヨテルとは大学で知り合う。中学高校はブラスバンド部でサックスを担当。大学時代にアキトとキヨテルと結成したバンドでドラムを担当して現在にいたる。小柄で女性的な容姿なので、男らしさに必要以上にこだわり、女性に間違われると一瞬でキレる。祖母が営んでいる「ベーカリー&ペストリー帆風」を大学時代から手伝っており、将来の夢はパティシエ。祖母に仕込まれた中国武術もなかなかの腕前。愛車はフランス製ロード。専門学校生(調理学校の洋菓子部門)。22歳。

●安土 トウマ

ロックバンド「アイスマウンテン」のベース。

大学時代はインディーズバンド「安土桃色時代」のリーダー。タバコとコーヒーが欠かせない。長髪で無精髭、洗いざらしの白衣にジャージ、理科準備室の私物化など、学園内での評価は「不始末が白衣を着て歩いている」。少々オヤジっぽい言動が目立つが、頼りがいのある兄貴的存在。地質学研究が度を超して大学院まで出ている。安土流剣術免許皆伝。同僚にして道場の後輩の天音 ハルトに甘える日々。小学校教師。28歳。

●天音 ハルト

ロックバンド「アイスマウンテン」のキーボード。

楽器はほぼなんでもこなせるが、「アイスマウンテン」では欠けているキーボードを担当。資産家・天音家の長男で、音楽教師は彼の一部の姿。あらゆる芸術を愛するパーフェクション。中等部と高等部の色気づいた女子からは「王子」と呼ばれている。バラの育成に関してはプロ並み。武道も芸術ととらえているため、さまざまな武道にも造詣が深い。安土流剣術道場でトウマに出会って以来、トウマをフォローするハメに。音楽教師。27歳。



※『氷山キヨテル』はAHSからリリースされているボーカロイドソフトです。『#アイスマ』はAHSの許諾のもと「徳間メディアプラス/徳間書店」が独自解釈で新規創作したものです。公的にメンバーのビジュアルが存在しない公式設定、および当設定が公開される以前にユーザーのみなさまが独自で創造された「アイスマウンテン」のキャラクターを公的に侵害するものではありません。



http://www.tokuma.jp/(徳間書店 公式サイト)