人気ヒップホップユニットのHilcrhyme(ヒルクライム)が10日に、新潟の万代シティバスセンターと、東京の高田馬場CLUB PHASEで、1日で2本のライブを行った。

写真拡大

 人気ヒップホップユニットのHilcrhyme(ヒルクライム)が10日に、新潟の万代シティバスセンターと、東京の高田馬場CLUB PHASEで、1日で2本のライブを行った。この企画は、7日の深夜に行われたHilcrhymeメンバー出演のUstream番組にてMCのTOCが「ゲリラライブをやろう!」と発言したことから急遽決定したもの。ライブ情報は10日深夜に解禁され、その情報を聞きつけたファンが新潟と東京に詰めかけた。

 新潟では約4000人が待ちわびる中、午後3時にスタート。DJ KATSUがステージに現れオープニングSEが始まると、どこからか聞こえるTOCの声。「万代シティにゲリラ襲来!」「新潟、準備は出来てるか!?」と叫びながら、ダンサー6人を引き連れたTOCが客席の合間を縫って登場。曲の間のMCでは「県民的アイドルHilcrhymeです。」と茶目っ気タップリに万代シティに駆けつけたファンを煽りながら、12月7日に発売したニューアルバム「RISING」からシングル曲「臆病な狼」、「パーソナルCOLOR」そして、「大丈夫」などを披露。

 最後には新曲「マイクリスマスキャロル」をTOCがサンタクロースに扮してパフォーマンスした。6曲のパフォーマンスが終わると「この後は東京でライブもします!このまま、新幹線で東京まで行ってくるから」と挨拶。スーツケースを持って、ファンに手をふりながら間をかき分けて車に乗り込み会場を去っていった。

 その後、東京に場所を移し高田馬場CLUB PHASEでのライブも実施。午後11時半からスタートとなった東京公演に関しては、チケット代がワンコインの500円と大盤振る舞い。新潟と同じように6曲のパフォーマンスを終えた後「東京公演に来てくれた皆さんからは、500円貰ってるから」と話し、ニューアルバム「RISING」から「TOKYO CITY」を初パフォーマンス。最後に会場のファンをバックに突発的ライブの記念撮影を行った。

 Hilcrhymeは12月7日にニューアルバム「RISING」とLIVE DVD「Hilcrhyme Live in TOKI MESSE −朱ノ鷺−」を同時発売。来年には、1月9日の横浜BLITZ公演を皮切りに全国25公演を展開する全国ツアー「Hilcrhyme RISING TOUR 2012」が決定している。(編集担当:武田雄樹)