日本の高級化粧品ブランド『クレ・ド・ポー・ボーテ』のモデルとしても活動中のアマンダ・セイフライドは、この12月3日で26歳になったばかり。今がまさに花盛りの彼女は、なめらかなブロンドヘアにグリーンの大きな瞳、曇りのない、陶器のようなつややかな肌、生まれながらのふっくらした唇という魅力的な顔立ちで、10代でもまだまだイケそう。

そんな周囲もうらやむ美貌を誇るアマンダだが、「でもやっぱり、自分を見つめることはまだまだ難しいわ」と、自身の美に対して厳しさものぞかせた。そんな彼女が美しさをキープするために欠かせないヒントを教えてくれた。

毎日のスキンケアは?
「太陽光線が怖いから、日中は、日焼け止め効果のある敏感肌用モイスチャー(乳液)を使っているの。これなら誰でも実践できると思う。それから寝る前には『クレ・ド・ポー』の『ラ・クレーム』は必需品。起きたらいい香りがするし、次の日、お肌の状態がとてもよくなっているのを感じるわ」

メーキャップのマスト3アイテムは?
「ちょっと暗めの色のリップスティックがお気に入りなの。あと、肌の色ムラを整えるコンシーラースティックなしでは生きていけないわね。それから『クレ・ド・ポー』のマスカラ。これさえあれば、剛直なまつ毛でもきれいなカールをキープできるわよ」

セクシーな無造作ヘアのコツは?
「洗い過ぎないこと! 数年前は考えられなかったけど、今では3日に1回しか洗ってないの。ドライシャンプーも使っていて、むしろ以前よりもつややかになったと思う」

まさに時間が逆戻りしているかのようなルックスが印象的なアマンダは、最新作『TIME/タイム』でジャスティン・ティンバーレイクとともに濃厚なラブシーンも披露している。日本公開は2012年2月17日だ。

新作『TIME/タイム』について語るアマンダ
「撮影は肉体的というよりも、精神的にキツかった」
「(共演の)ジャスティン・ティバーレイクは紳士的だったわ」
「男性を選ぶときは、顔よりも性格を重視するの」