皆既月食とスカイツリーを撮ってみた

写真拡大


2011年12月10日、全国各地で見ることが出来た皆既月食。超高層ビルと一緒に月を撮るのはイマイチ。やっぱり東京スカイツリーと一緒に撮るしかない!そう思って月食がはじまる21時45分よりも早い21時過ぎに押上(住所的には向島3丁目)に行き撮影場所を確保。そこで撮影したのを繋げたのがこの写真。

 実際は20秒に1枚のインターバル撮影をしていましたが、この写真は5分ごとの動きでちょうどスカイツリーの真上あたりが皆既月食の開始です。
 また、20秒に1枚撮影したものを繋げて動画にしてみたのがこれです。



 動画を作りたかったこともあり23時45分過ぎまでずっと同じ場所で定点撮影をしていたのですが、カメラの枠から月が消えたので急いで場所移動。皆既月食は23時58分まで。そこから先は元の月に戻っていく。この皆既月食中に撮らねば!と思って何枚か撮ってみたのですが全部失敗写真。まともに撮れたときには皆既月食の終わりから数分後でした。でも、なかなかいい絵ですよね?



 気を取り直してゲイン塔付近の月を撮影。ノイズが酷いけどなかなかいい感じ。



 カメラを2台持って行っていたので、もう1台で皆既月食中に撮影。定点撮影中のカメラがあったので移動は出来なかったのですが、スカイツリーとオリオン座と皆既月食のコラボの撮影に成功。お気に入りの1枚となりました。




■東京スカイツリーの場所
 ・東京スカイツリー





■関連記事
やっぱ顔だろう! 年末蔵出し鍾馗さん
第2回投稿トマソン発表!
村に一つだけの寺
壊すのは一瞬、作るのは大変
ナイスマンホ!な商店街 その2 埼玉県川口市 ふじの市商店街