韓国の掲示板サイト「ガセンギドットコム」では、筆者が、日本の女性アイドルの低年齢化について、感想を述べた。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。( )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――

●スレ主:ウィルゲンハボ

 日本のアイドル歌手は、大半の年齢が 14〜16歳だね。見ているだけでも、犯罪行為のような気分になる。

―――――――――――――――――――――――

●塩辛い部屋  早くデビューしても20代になれば、おばさん扱い。日本はロリコン大国(笑) ●平然最高 韓国も大きな差はないです。女性のアイドルは20代に差しかかれば第一線を退くでしょう。20代以降に芸能界で生き残れるのかは本人の能力次第。 日本のアイドルでは、モーニング娘。やAKB48にも20代は多いです。この頃は韓流ばかりですが。 ●塩辛い部屋  その子たちは人気があまりないでしょう。モーニング娘。を見て下さい、20代後半では、「娘」だとは認められないし。まあ、ハロプロ自体がAKB48に押されて勢いをなくしている状況ですが。

●ポイント  ロリコン。

●ヒメバショウ わが国も、高校生の時によくデビューするでしょう。日本よりはマシだけど。 (韓国では昨年、小学生を含む最年少グループが登場し、低年齢化が問題となりました) ●塩辛い部屋 日本は小学生でもデビューするから問題。 (子役として活躍している小学生もいますよね)

●ケルゲルゲル  中高生をグラビアモデルでデビューさせるのも理解不可能(笑)

●塩辛い部屋 それを許諾する両親たちはさらに理解不可能(笑)

●正常な人である  その子が大人になったら、後悔はしないのでしょうか。 ●提示KAKA  ごめんだね。未成年の子どもがいる保護者の怒りの声はないの?日本は小学生をデビューさせるのに、未成年者は9時台までしかテレビに出演できないという制限のあるおかしな国。

●持参分 失敗すれば、AVデビュー。 (編集担当:李信恵・山口幸治)