秋葉原・メイドカフェ「mailish」レポート
全国津々浦々のコンセプト店舗を紹介する「コンセプト店舗への誘い(いざない)」。今回ご紹介するのは、東京都秋葉原にございますメイドカフェ「mailish」です。

こちらの店舗、2002年7月にパソコン専門店T-ZONEの直営店「Mary's」として当初オープンいたしました、その後様々な出来事を経て現在の形で2004年から運営されている、業界でも古参の部類に入るメイドカフェです。前置きはさておき、以前より何度か足を運んだことのある店舗さんですが、今回改めてレポートを兼ね訪問してみました。

では早速、お店の概要からご紹介。

■「mailish」システム概要
<料金>
料金システムは、90分1オーダー制。チャージ料は発生しません。90分以上滞在したい場合には、90分ごとに1オーダーすれば可能です。
ただし、お店イベントなどの際には、90分きっかりでの入替制になることもあります。
初めて訪問される際には、予め事前に情報をチェックすることをお勧めいたします。

<ポイントカードシステム>
この店舗のポイントカードシステムは、千円ごとに1ポイントとなります。
ポイント満了になると、素敵なプレゼントが用意されているそうです。ちなみに貰えるプレゼントは非売品のオリジナル商品とのことなので、その時々によって変わるみたいです。
その時貰える景品は都度お店の方に聞いてみてください。

<メイリッシュ会員>
入会金2,000円が必要ですが、永久会員制度も設けられています。
会員になると、店舗からのメールマガジンを購読できたり、メイドさんに誕生日を祝ってもらえたりするサービスを受けることができるようになります。
その他にもイベント特典などもあるようですので、こちらのお店へ一途に通う場合には入会しておくといいかもしれません。

■「mailish」に、いざ潜入!
一般に秋葉原の電気街と言われる場所からは、結構離れた位置にあるこの店舗。行き着くまでには、JR秋葉原駅の電気街口をスタート地点とした場合、電気街を通り抜けてゆっくり歩いても10分かからない程度。
お店は建物の2階部分にありますが、通りに目立つ看板は少ないため、すぐに見つけることができるはずです。

お店の入り口には、こんな看板がありますので訪問の際には、参考にしてみてください。

mcc05_kanban

では、早速お店に入ってみましょう。扉を開くと早速メイドさん達が出迎えてくれます。
こちらのお店、先ほども触れた様に、建物の2階部分にあります。お店までの途中階段には、ピークタイムに行列ができることもしばしば。
イベントなどの際には、一階から更に続くこともあります。

さて、今回は90分1オーダーなので、とりあえずドリンクのみ注文してみました。
その後、筆者の誕生日が近かったこともあり、折角なので誕生日サービスもお願いすることに。
誕生日サービスでは、好きなケーキがサービスされます。
そして、メイドさんからのバースデーカードと共に、メイドさんがお祝いしてくれます。

mcc05_order

折角なので写真を添えたいところですが、こちらの店舗さんでは店内での撮影を禁止しています。ただし、自分がオーダーした注文の品であれば、他の人が映らない様に配慮すれば大丈夫とのこと。それでも撮影する際には、一声欲しいとホームページで案内してありますので、撮影を希望される際にはお店の方に事前許可を取ってください。

話は戻り、やってきたのが上写真のケーキ。なかなか美味しそうです。ケーキのデコレーションがバースデー仕様になっているのが嬉しいですね。

こちらの店舗では、いろんな企業とタイアップしてのイベントや、店舗独自のイベントが多数企画されています。
これらの企画が開催される時には、長蛇の列ができることもしばしば。

店舗独自のイベントとしては、ニーソDayやネコミミDayなどが定期的に開催されています。
また、メイドさんの誕生日が近くなると、そのメイドさん独自の企画によるバースデーイベントなども開催されます。

息の長い店舗さんだからこそ、長年のファンの方も多く、また知名度が高いからこそ訪れる方は全国各地から。
そのためいつも多くのお客さんで賑わっている印象です。

筆者の個人的意見ですが、店舗の中が非常に明るい作りとなっており、女性の方も入りやすい店舗になっていると思います。

また、接客の際のメイドさんの仕草が大変素敵です。
筆者の個人的感覚ですが、昨今のコミュニケーション重視のメイドカフェとは一味違った接客が堪能できるところも、この店舗の特徴の1つといえると思います。


今回は、メイドカフェ「mailish」を紹介させていただきました。
次回もどうぞお楽しみに♪

■今回紹介した店舗
メイドカフェ「mailish」
住所:東京都千代田区外神田3−6−2 FH協和スクエア2階
電話番号:03-5289-7310
営業時間:11時〜22時
交通機関:JR秋葉原駅より徒歩8分、東京メトロ銀座線末広町駅より徒歩3分
URL:http://www.mailish.jp/

※本文中に掲載されている写真の無断転載を固く禁じます。

(文・写真:姫♪)


■関連記事
【コンセプト店舗への誘い】秋葉原・メイドカフェ「mailish」レポート
【特撮映像館】Act.86 デスノート the Last name
【無所可用】1日0.5往復〜限界状態で運転を続けていた鉄道のおはなし〜
【うちの本棚】第九十三回 くれない頭巾/横山光輝
【宙にあこがれて】第17回 世界初就航・ボーイング787(2)