テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より

ダーリンハニー吉川コラム「1番ショートが夢だった」その15

家に『重層ちゃん』という商品がある。

重層とは炭酸水素ナトリウムのことで、茶渋を取ったり台所の頑固な汚れを取ったりと、たいへん便利な洗剤だ。

0001
重層ちゃん

すごくいいネーミングだと思う。

重々しい「重層」のあとに「ちゃん」を付けることで全体をまろやかにしている。商品化に際しては相当会議を重ねたことだろう。

「重層はどうすればく売れるだろうか」
「まず堅すぎますよね」
「重たい層だからな」
「いっそ“重た層”はどうだろう」
「だめだ」
「カタカナで“ジューソー”は?」
「ジューシーみたいでだめだ」
「魔法の白い粉は?」
「何を言ってるんだね」
「重層ありきで、しかし軽やかにするには…」
「“重層くん”はどうですか?」
「お、いいね。悪くない」
「“重層さん”は?」
「すこし違うな」
「“重層マン”」
「はなれた」
「“重層はん”」
「だいぶはなれた」
「うーん」
「もう会議やめません?」
「何を言い出すんだ君は」
「もう疲れましたよ」
「やめないか」
「重層なんて売れませんよ」
「いい加減にしなさい」
「やめたやめた。僕帰ります。おつかれちゃん」
「まて、君なんて言った?」
「は?」
「いま君なんて言った?」
「え、おつかれちゃん…」
「それだ!!!ちゃんだ!!!」
「え?」
「重層ちゃんだよ!!」
「は、はぁ…」
「ありがとう!重層ちゃんだ!重層ちゃんでいこう!」
(一同)「ハイ!」


a0008_001795
濃密な会議

空想なので真意はわからないが、とにかくたくさんの議論の末に『重層ちゃん』という名前がついたと信じたい。

ちなみに「おつかれちゃん」と言えば僕の事務所の先輩インスタントジョンソンさんのギャグである。ゆうぞうさんの「おつかれちゃん」を生で見ると、疲れた心も洗われる。いつもゆうぞうさんに電話を掛けると必ず第一声は「おつかれちゃん!」だ。あの一言がいつも嬉しい。

0003
おつかれちゃーん

とにかく「ちゃん」はすごい。

重層やお疲れまでも可愛く見せてしまう「ちゃん」。

多少ヘビーなことも、「ちゃん」を付ければ軽い気持ちになれるかもしれない。

他にも使えるのか、いろいろ「ちゃん」を付けていってみよう。

0004
寝不足ちゃん

全然いける。

まぁ「寝不足」も「おつかれ」と同義みたいなものだからいけるのは当たり前だろう。ただ「今日は寝不足で辛い」と思うより、「寝不足ちゃんだもん」の方が全然気楽だ。

0005
虫歯ちゃん

これもかわいい。

あの耐えられない痛みも、少しだけほほえましい痛みに思えてくる。「頭痛ちゃん」までいくと重たすぎるが、虫歯ちゃんはファニー感がある。きっと「虫」と「ちゃん」の相性がいいのだろう。

0006
遅刻ちゃん

許せる気がする。

大事な仕事だと困るが、友人との待ち合わせくらいなら充分「遅刻ちゃん」でオーケーだ。メールでも「ごめん、遅刻ちゃん!」でいいと思う。日本人は真面目と言われる。時間にも正確な人が多いだろう。ただその分ミスにも厳しい。多少の遅刻ちゃんくらいはいいのではないだろうか。

0007
ストレスちゃん

何があったんだというくらいブレているが、きっとストレスが溜まっているんだと思う。「あ、いまストレス溜まってるかも」という時はひとまず「ちゃん」付けしてみよう。「最近ストレスちゃんが溜まっててちゃん」くらいで片付けてしまおう。

他にもどんどん付けてみよう。

0008
渋滞ちゃん

0009
充電ギリギリちゃん

0010
注文がこないちゃん

0011
場所どこちゃん




いろいろ考えてみたが、ちゃんには「程の良さ」が必要だとわかった。あまりに重すぎるといけない。失恋ちゃんくらいはいいが、離婚ちゃん、裁判ちゃんなどは駄目である。そこはしっかりとした対処が必要になってくる。あくまでたいしたことのないトラブルを横道に逃がしてあげるための「ちゃん」だ。そこを間違えると大変なことになる。

「おい、なんで急に飛び出して来たんだよ!」
「まーまー、事故ちゃん」
「ふざけんな、一旦停止だろうが!」
「もう、激怒ちゃん」
「警察呼ぶからな!」
「警察ちゃん?」
「お前何なんだ!!」
「誰でしょちゃん」


とにもかくにも、穏やかに生きていきたいですね。
ちゃんちゃん。

0012
コンクリートジャングルちゃん

続きを読む

この記事の元ブログ: 困った時に○○ちゃん


最新の人気記事はコチラ
モンスターハンター3Gでの新しいモンハン持ちを考えるこのエントリーを含むはてなブックマーク
平清盛が率いる野球チームを考えるこのエントリーを含むはてなブックマーク
サラリーマンの為の「スト2」に学ぶアポイントメントの取り方このエントリーを含むはてなブックマーク
コーヒーショップで慌てない為のサイズ早見表このエントリーを含むはてなブックマーク
演歌タイトル早見表このエントリーを含むはてなブックマーク
もしも城が賃貸物件だったらこのエントリーを含むはてなブックマーク
あの「コブラ」がハリウッドで実写映画化! コブラさんご本人の素顔に迫るこのエントリーを含むはてなブックマーク