韓国の掲示板サイト「今日のユーモア」では、筆者が12月14日で1000回目を迎える「水曜デモ」に関連し、従軍慰安婦問題を取り上げた動画や漫画などを掲載した。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。( )内は編集部の素朴な感想。

 水曜デモとは、旧日本軍「慰安婦」制度の被害者である韓国人のおばあさんたちが、毎週水曜日にソウルの日本大使館前で続けてきた集会形式の日本政府への抗議行動。1992年1月に始まり、12月14日で1000回目を迎える。

―――――――――――――――――――――――

●スレ主:24才の男の人

 12月14日は1000回目の水曜デモの日です。

(スレ主は、水曜デモのこれまでの足跡をたどった動画や、従軍慰安婦だったおばあさんが、悲しい少女時代を回想した漫画などを紹介。その漫画では、多くの少女が強制的に従軍慰安婦として外地に送られ、過酷な性暴力にさらされたという内容が記されている。また、従軍慰安婦の証拠を隠すためにそこで働かされていた多くの女性たちが殺されたと記載されている) ―――――――――――――――――――――――

●24才の男の人(スレ主) 自分でこのスレを作成したが、読みかえすと涙が出ます。

●レモニャンギョトル  悔しいな。

●チョン・マンニョン医師 恥ずかしくない人になりたい。怒りを覚えた分だけ、被害者の人々の力になりたい。

●笑うバカ 大邱(テグ)でデモがあるならば、必ず参加したけど。参加できなくて申し訳ない。

●アノミー  行きたいが13日から入隊です。

●チョン・マンニョン医師  日本に対して非難したいことは、ひとつやふたつではないが。元従軍慰安婦の方々の気持ちを考えると、ここではそんなことを書くことはできない。どうか温かい助けを与えたい。

●FRAPPUCHINO  海外での蛮行、本当に腹が立ちますね。この漫画はかなり真実に迫っていますね。日本人は、このように強制的に連れだした少女たちに、無差別に暴力を振るううなど、とても口にすることさえできないさまざまな蛮行を犯しました。もちろん性暴力も魂の殺人で容赦できないことですが、性暴力だけ犯したのではありません。日本人の女性があそこに行くべきだったのに。

●チョン・マンニョン医師  考えるほど頭にきますね。 日本で大震災が起こった時、韓国は国民的な募金運動で日本を助けたのに。

●32658952 このサイトが「今日のユーモア」という名前なのでどういう意味かと思ったが、まじめな内容だった。こういうデモが何百回も開催されてきたのは、当然のことでしょう。

●このBGMは何  韓国が大学入試の際、国史を選択科目にしたこと自体、とても腹が立ちますね。今でも日本は、歴史をわい曲しながら子どもたちに教えているけど、私たちがまず自国の子どもたちに正しい歴史を教えなければ。選択した学生たちだけに国史を教えても、それは試験に出てくることだけ。何十年後にまともな歴史を知っている子どもがいるのか。本当に残念です、入試制度が腹立たしい。(従軍慰安婦に関しては、日韓の歴史観は大きく異なるようですね) ●Alone@ 大学修学能力試験が終わったので、わが家の子どもたちは遊びに行く予定を立てています。この子たちと一緒に、デモに参加しなければと思いました。

(編集担当:李信恵・山口幸治)