カラオケで上手に歌うコツ
忘年会の時期になり、2次会などでカラオケに誘われる機会が多いかと思いますが、カラオケが苦手な方や初心者の方にとっては、緊張しないか?恥をかかないか?など、いろいろな不安があると思います。

カラオケ初心者でも上手に歌うコツってあるのでしょうか?教えて!gooで調べたところ、こんなQ&Aがありましたのでご紹介します。

歌い方のコツを教えてください

■上手に歌う必要はない!?

「カラオケは上手に歌う必要は全くありません。誰も聞いてくれているわけではないのです。それよりも皆が歌える歌を選んで仲間を巻き込み、一緒に歌える歌を選べばいいのです。(中略)…私の仲間で一番人気がある男はとんでもない音痴です。もうリクエスト殺到で彼が常に中心人物で、彼が歌い始めると全員抱腹絶倒、盛り上がりまくります。」(Willytさん)

みんなで盛り上がれる曲を選曲して、歌の上手い方と一緒に歌ってもらうのはひとつの手ですね。

■カラオケの採点機能はあてにならない!?

「プロのように間を少しずらして歌ってみましたが、87点しか取れませんでした。(中略)…機械は人間の耳には勝てないと思いました。だから、高得点に越したことはありませんが、何点以上が上手いとは言い切れません。」(theontiさん)

上手いと思ったら、採点機能を見てビックリした!ってことよくあると思います。
結局、機械は人間の耳には勝てないということでしょうか。

■カラオケは楽しむもの!

「私は60代の(男性)カラオケ愛好家です。近所のスナックへ行きます。ここには、特別に上手な人がいつもいます。ですから、ここへ来ると自慢しようという気持ちがなくなり、純粋に歌を楽しめるようになります。他人と比べたり、自慢しようという気持ちから解放された時、始めて人生を楽しむことが出来るようになった気がします。」(IXTYSさん)

上手く歌うのではなく、みんなと楽しむ気持ちで歌うのがとても大切だと思います。

才能などもありますが、最初から上手な人はいません。初心者なので下手で当たり前という気持ちで、カラオケに望むのがベストだと思います。また、男性がキーの高い女性の曲を歌うなど無茶な選曲をして、笑わせるのも盛り上がりますよ。カラオケに慣れていない方は、上手く歌うことにとらわれて、緊張してしまいますが、「みんなで楽しむんだ」くらいの軽い気持ちでカラオケに行きましょう!

教えて!goo スタッフ (Oshiete Staff)→記事一覧

■関連Q&A
カラオケで盛り上がる昔の曲
カラオケで、聴きたくない歌は?
■関連記事
貸切スナックで子どもの誕生会って変ですか?
石川さゆり「天城越え」、歌詞の意味は?