ポール・スミスが1位もバラける傾向。20代男性、財布のこだわり。

写真拡大

財布といえば、外出時の必携アイテム。使う頻度も高いだけに、選び方や使い方には、その人なりのこだわりがありそうです。どんな財布をどんな風に使っているのか、104人の社会人男性に聞いてみました。

【どんなタイプの財布を使っていますか?】
1位:折りたたみ......68.5%
2位:長財布......25.7%

女性編では「長財布」と「折りたたみ」が拮抗(きっこう)していましたが、男性では「折りたたみ派」がかなり優勢。長財布のブームは男性にはあまり影響していないのでしょうか。男性の場合、「コンパクト」や「薄い」という要素を求める人が多く、折りたたみタイプが人気のようです。

【あなたの財布のブランドは?】
1位:ポール・スミス......5.7%
2位:ルイ・ヴィトン......4.8%
3位:グッチ......3.8%

特定のブランドへの集中は少なく、いろいろなブランドの名前が挙がりました。「ノーブランド」「わからない」という回答も目立ち、ブランドにはあまりこだわらない人も多い様子。「ユニクロ」や「無印良品」、「100円ショップ」などの回答も複数あり、コストパフォーマンスを重視する人もいるようです。

【お金以外で財布の中に入れているものは?】
・「電車の時刻表を入れてあるおかげで、携帯で調べるよりもすばやく分かる」(社会人8年目/ソフトウェア)
・「献血カード。献血の回数の多さに誇りを持っているので必ず持ち歩いている」(社会人5年目/その他)
・「大学を卒業した日の電車の硬券(当時では珍しい厚紙でできた切符)。懐かしい思い出に浸れる」(社会人8年目/運輸・倉庫)

ほとんどの人がポイントカード(78.8%)やクレジットカード(77.8%)を入れていました。女性には多かった、銀行のキャッシュカードを入れているという男性は、12.5%とかなり少なめ。現金を使う頻度が少ないのか、あるいは給料日にまとめて引き出す人が多いのでしょうか。ほかには、「名刺が切れたときに財布に入れておいて助かったことがある」というコメントもありました。

カードなど実用的に使うものだけではなく、お守りや写真などいつも持ち歩いていたいものなど、現金以外に財布に入れていたものは人それぞれ。財布の中身を見せてもらうと、その人の意外な一面が見えたりするかもしれません。あなたは、財布にどんなものを入れていますか?

文●永井祐子(エフスタイル)

調査期間:2011/09/12
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数104件(ウェブログイン方式)