人生に必要なモノは金? 権力? それとも......。【本当に欲しいものランキング】

写真拡大

自分にはないものだから、欲しくなる。「ないものねだり」。決してクリスマスプレゼントにおねだりはできないけれど、空想するだけならタダなんです。金、権力、美貌などなど、若者の「本当にほしいもの」ランキング。

【次のうち、どれかひとつだけ手に入るとしたら、欲しいものは何ですか?】

・有り余るほどの金
・誰もがひれ伏す権力
・知らない人はいないというくらいの名声
・何でも知っていて互いに信頼できる親友
・心から愛し、愛される恋人
・かけがえのない温かい家庭
・誰にも負けない美しい外見
・一生かけて極めたい仕事
・とことんのめりこめる趣味
・そのほか


1位(28.2%)...男性1位 女性2位
【有り余るほどの金】
「お金さえあれば、大体のものは手に入れられると思うから」(24歳/男性)
「お金さえあれば、お金を手に入れるために割く時間や体が必要なくなり他のことに手を回せるから」(23歳/男性)
「お金があれば生きる上での不安のほとんどが解消されるから」(21歳/女性)

2位(25.3%)...男性2位 女性1位
【かけがえのない温かい家庭】
「今までの人生を振り返ると、辛い時期に自分を支え、新たな道に踏み出す力を与えてくれたのはいつも家族だったから」(22歳/女性)
「日常が幸せなら、それだけでうれしい」(21歳/女性)
「今のような一人暮らしの生活がずっと続くのはさびしいから」(26歳/男性)

3位(16.7%)...男性3位 女性3位
【心から愛し、愛される恋人】
「こういう人がいれば、どんな仕事でも頑張れるし、少々お金がなくても幸せに生きていけそう」(男性/22歳)
「自分の理解者が欲しい。その人の支えになりたいし、自分の支えになってほしいから」(19歳/女性)
「絶対的にそばにいてくれる人があれば、それだけでなんとか生きていける気がするし、
相手のためにがんばれそうだから」(22歳/女性)

4位(9.5%)...男性6位 女性4位
【何でも知っていて互いに信頼できる親友】
「たった一人でも何でも話せる分かり合える友だちがいれば人生楽しくやっていけると思うから」(女性/22歳)
「社会人になってしまうと、同僚や恋人には話せない悩みも親友になら相談することができるから」(男性/22歳)

5位(6.9%)...男性4位 女性5位
【一生かけて極めたい仕事】
「自分のやっていることに常にやりがいと達成感を感じていたいから」(22歳/女性)
「仕事を楽しめれば人生の半分以上を楽しめると思うため」(21歳/男性)

6位(3.7%)...男性7位 女性6位
【誰にも負けない美しい外見】

7位(2.9%)...男性9位 女性7位
【とことんのめりこめる趣味】

8位(2.6%)...男性5位 女性9位
【誰もがひれ伏す権力】

8位(2.6%)...男性7位 女性8位
【知らない人はいないというくらいの名声】

(番外編)1.7%
【そのほか】
「時間」(27歳/男性)
「自分の使命」(23歳/男性)


全体としては「お金派」が1位という結果に。ただし、女性では「家庭派」が最も多く、男女で意見が分かれました。やはり女性には家庭的な人が多いようです。また、下位の「権力」や「名声」など、実際的でないものは、まだまだ若い世代には必要がなかったのか、人気がありませんでした。歳を重ねれば、アンケートの順位も変わってくるかもしれませんね。

決してサンタクロースにはこんなプレゼントは頼めないけれど、人となりを知る良いきっかけになる質問ではあるので、みなさん、友達や家族に聞いてみてはいかが?

※小数点2桁目を四捨五入

文●オリス(ニーマルマル)

調査期間: 2011/11/18〜2011/11/25
アンケート対象:マイコミフレッシャーズ会員

有効回答数 348件 女性200件/男性148件 (ウェブログイン式)