困ったときの“アプリ”頼み。ロト6の無料予想アプリは機能充実、思った以上に使えますよ(写真はイメージです)

写真拡大

 ボーナスシーズンが到来。いちおう支給はされたものの、あまりの少なさに愕然としてしまった人も多いかもしれない。円高、デフレ、増税、失業率、不況……イヤな言葉ばかりが目に付く年末だが、ここらで一発逆転したいものだ。

 そんなとき、もっとも手軽に夢を見させてくれるのが、ギャンブルorくじだ。年末ジャンボ宝くじから有馬記念まで、さすが年末、一攫千金が目白押しだが、メンドくさがりの人にオススメなのが「ロト6」。任意の数字を6つ選んで、すべて的中させれば最高額4億円。宝くじのように他力本願すぎず、かといって競馬のように知識も必要としない。頼れるのは己のカンのみ、というまさに男の一攫千金だ。

 そんなロト6で、最近、注目されているのがスマホの予想アプリ。過去のデータが蓄積されており、ちょっと考えて予想したい人向けだ。しかも無料でダウンロードできるものがほとんどなので、損することなく誰でも気軽に利用できる。以下が、人気アプリの一例だ。

■ロト6完全攻略
ダウンロード数が10万件を超える大人気アプリ。予想支援ツールだけでなく、過去の当選数字などデータベースも充実していて、とても無料とは思えないほどよくできている。また、常にアップデートされてどんどん進化を続けているため、ファンからの信頼も厚い。

■ロト☆ヒット
単純なアプリだが、ユーザーからの人気はかなりのもの。このアプリの評価平均は4.2ポイント(5点満点)と高得点を獲得しているのだ。ただし、過去のデータをチェックしたり、予想に組み込みたい数字を選ぶことができず、物足りなさを感じるユーザーもいるかも。

■ロト6当選予感
知名度では『ロト6完全攻略』に一歩後れを取っているものの、クイックピックだけでなく、好きな番号の指定もできるので、必要な機能はほぼついているといっていい。しかも使い勝手はバツグンにいいのだから、あとは結果が出れば人気に拍車がかかるアプリだ。

 これらは、はたしてどの程度の実力なのか? 実際にこの3つのアプリを使い【第607回抽選】(11月14日)を予想してみた。結果は、「ロト6完全攻略」と「ロト☆ヒット」が6数字中1つ的中。「ロト6当選予感」が的中数字ナシ。

 ……まあ、たった1回の試行でひと口買っただけなので、当然といえば当然の結果。この適当な実験からわかったのは、どのアプリの実力も未知数!(キッパリ)

 ただ、どのアプリもレビューを見ると評判は上々。機能や操作性でお気に入りアプリを見つけて、自分のカン、過去のデータに続く“第3の選択”として使ってみるのはアリかもしれない。

【関連記事】
アメリカ東海岸でゴールドラッシュ。日本から金塊を掘りに行ってきた
盗撮用? 悪用できるスマホのカメラ・アプリが急増中
「出会い系」と化したスマホのチャットアプリがダウンロード1000万件超え
勝っても換金できない?金買い取り価格の高騰で「1円パチンコ」消滅危機
「年末ジャンボ」で6億円当選した町、北海道北見市に流布する“宝くじ”都市伝説