テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より

今年もNHK大河ドラマが最終回を迎えました。大河が終わると年末が近いのを感じますね(今年は「坂の上の雲」の放送で前倒しですが)。来年の大河は松山ケンイチさん主演「平清盛」。番宣用の写真なんかですと、松山さん演じるケンイチ清盛はとてもワイルドなイメージでカッコいいですよね。楽しみです。

さて、そんな平清盛。

平清盛といえばもちろん平家(平氏)。平家の他の有名人でいえば平将門なんかが有名ですが、平家の家系図を見ますと当たり前ですが、まあ全員苗字が「平」なわけですよね。これは、ややこしい。

今風に考えますと、学校や会社でほぼ全員が同じ名字。田中とか林だらけ、みたいな状態ですよね。平家で「おーい平ー!」なんて声をかけたら全員振り向きそうですよね。で呼んでるやつも平で。ややこしいですよね。

もっと言えば野球する時が大変ですよね。

登録名が全員「平」だと、電光掲示板のラインナップも全員「平」が列ぶわけです。例えばこんな感じ。



01

誰が誰だよ、という話ですよね。ウグイス嬢も「一番ショート平、背番号8・・・二番キャチャー平、背番号2・・・」と続けても、5人目くらいでツッコミそうですよね。同じやないか!つって。

ちなみにこの平家ウラーズの選手達、誰が誰なのか対応表を出すと、


02

まあ、へーって感じではありますが、ウグイス嬢泣かせのラインナップですよね。


もう少しわかりやすい表記はないものでしょうか。そこで使えるのがプロ野球でもよく使われているあの表記ですね。例えば中日ドラゴンズの山本昌広投手は「山本昌」、横浜ベイスターズの石井琢朗選手は「石井琢」というように、「苗字+ちょっと名前」で表記するメソッドですね。これを使ってみましょう。



03

わかりやすくなりましたね。ちなみに平知盛と平知度は名前の一文字目までかぶっているので、平知盛を「平 知」、平知度を「平知度」 と表記しています。というか平知度はもうフルネームですけどね。

ちなみにライバルのチームのもちろん源氏ですね(源氏クラーズ)。クリーンナップは頼朝、義経、弁慶あたりでしょう。頼朝、 義経は兄弟としてメジャーなので、このような表記もありかもしれませんね。



04

ジャイアンツの入来形式。まあ実際にはチーム内が兄弟だらけなので、それはそれで混乱しそうですが。

ちなみにクラーズは鎌倉、ウラーズは壇ノ浦が本拠地です。両チームとも「頑張れ平!」「 それいけ源!」と声をかけるとだいたい全員振り向いていくれるので応援も楽そうですね。

来年の大河も楽しみです。
続きを読む

この記事の元ブログ: 平清盛が率いる野球チームを考える


最新の人気記事はコチラ
モンスターハンター3Gでの新しいモンハン持ちを考えるこのエントリーを含むはてなブックマーク
平清盛が率いる野球チームを考えるこのエントリーを含むはてなブックマーク
サラリーマンの為の「スト2」に学ぶアポイントメントの取り方このエントリーを含むはてなブックマーク
コーヒーショップで慌てない為のサイズ早見表このエントリーを含むはてなブックマーク
演歌タイトル早見表このエントリーを含むはてなブックマーク
もしも城が賃貸物件だったらこのエントリーを含むはてなブックマーク
あの「コブラ」がハリウッドで実写映画化! コブラさんご本人の素顔に迫るこのエントリーを含むはてなブックマーク