(画像:PSVitaコミュニティサイトより)
©2011 Sony Computer Entertainment Inc. All Rights Reserved.


話題の最新携帯ゲーム機『PSVita』が12月17日に発売されます。
もう1ヶ月切っていますが本体やソフトの予約は済ませていますか?

私は既に発売前のPSVitaを何度か触れさせていただいているので、
レビューを含めて発売前にチェックしておきたい事、情報をまとめてみます。

今回は「保護シートや収納ケース」についてお話したいと思います。

●保護シートについて
せっかく買ったんだから、出来るだけ綺麗に使いたいという方は多いと思います。しかし、ちゃんとした知識を持たずに保護シートを購入すると、あとで後悔するかもしれません。

それはなぜでしょう?「ディスプレイに傷をつけたくない」からそういった商品を買う…ちょっと待って下さい。その前に本体とディスプレイがフラットになっている事を思い出してください。

ディスプレイだけに貼るタイプの保護シートでは、その部分だけが浮き上がるような状態になるので、ちょっと不恰好な見た目だと感じませんか?気になる方は全体を保護するタイプのシートを選んだ方がいいでしょう。これで本体の傷防止も出来るので一石二鳥です。

●収納ケースについて
そして本体を収納するケースもしっかりと選びましょう。PSPと違ってアナログスティックを採用しているので、PSPよりも少し突き出しています。何かの拍子にアナログスティックを痛めてしまうかもしれません。

そういったことのないように、ソフトケースよりもハードケースを選んだ方ががいいでしょう。とはいえ、チャック(ジッパー)や金具にぶつけて傷をつけてしまっては元も子もありませんので、そこは気をつけてください。

最後にゲームソフトの収納についても注意が必要です。ソフト自体がすごく小さいので収納用のケースもあったほうがいいでしょう。
DSのソフトやマイクロSDカード等を紛失した経験がある方は今度こそ収納用のケースを購入し、キチンと管理する習慣を身につけた方がいいと思います(私の事かも知れません)。持ち運びにも重宝しますので、オススメですよ。

【ライター:雨音】


■関連記事
平均気温22度の地球類似惑星か、NASAが"奇跡"発表〜G・Joe?はかく語りき〜
【アニメ】「HIGH SCORE」第2話「バイオレンスな女」(ネタばれ注意)
海外へ流出する才能たち、才能を認める才能を求ム!〜G・Joe?はかく語りき〜
(ネタバレ注意)アニメ「マケン姫っ! ‐MAKEN‐KI!‐」第10話、離れ離れにならない為に
【アニメ】「森田さんは無口2期」第10話は「携帯メール」(ネタばれ注意)