韓国のコミュニティサイト、「今日のユーモア」の掲示板では、筆者が、明治の粉ミルクからセシウムが検出されたことについて感想を述べた。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。( )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――

●スレ主:○○Ω

 日本最大の粉ミルク会社の明治の粉ミルクからセシウム30ベクレル検出、日本だけの放射能規定では健康には異常ない量というが、それは成人基準でしかない。これは個人が測定して、同社に問い合わせた結果、隠すことができなくなって、やむを得ず発表したようだ。

 さらにおもしろいのは、すでに中国に輸出する製品は、全部オーストラリア産だと7月に発表。それなのに日本国内流通分は相変らず北海道産。日本は赤ん坊にまで逆差別をしているようだ。

 日本国内の世論が爆発中で、明治の株価も急落中。韓国内でも、明治のステップが良いと、探して子どもに飲ませていた方々も多いと思うが、そんな方が周辺にいれば、止めて下さることを願う。

―――――――――――――――――――――――

●パパ1号 韓国の粉ミルクが注目を集める時がきそうだ。口蹄疫で韓国の乳牛たちもたくさん死んだし、牛乳はトラブル続きだね。セシウムの日本、メラミンの中国。やっぱり、韓国の粉ミルクを選ぶよね。

●陳重権 日本はもう希望が無いように見える。問題は、わが国がさらに希望がないように見えること。悲しい。

●フルーツ焼酎 違います。 それでも韓国が日本よりは未来がある。今の時期を乗り越え、経済構造を再編すれば、日本よりはるかにより良くなる。日本はまだ巨大な資本を持ち、硬い製造業基盤もあるが、途方もない借金とますます無能になる政府。2重3重に放射能事故がさく烈し、本当に危険な水準でもある。天まで日本を見捨てた状況であり、韓国との比較は無理があると思う。

●ジョンボンジュ どの国でも、政府が自国民をしいたげることは全く同じ。(国民の安全を守ってほしいですよね)

●ポケットミルク 1910年代から45年までの35年間、狂気の沙汰の期間の報い。 (日韓併合を指しているようです)

●ゲコの三文字 馬鹿な親は、原発事故が起こったのに、日本の粉ミルクがいいという。外国製ならすべて優れているわけではないのに。情けない。

●FRAPPUCHINO  原発事故後、多くの日本人が韓国に移住しているようだね。すでに明洞の不動産はかなり多く、日本人が所有していると聞いたよ。

●チョ・カルデロン 日本ではエックスメンのプロジェクトでもしているのか?成長期にセシウムを飲ませて、大人になれば超能力者になるとでもいうのか。 (エックスメンは、アメリカのマーベル・コミックが刊行しているアメコミのひとつ。映画化もされました)

(編集担当:李信恵・山口幸治)