【11月度ランキング】女子に人気のアプリをAppWomanがこっそり教えます

寒い!とにかく寒いです。

本格的な冬はまだとはいえ、防寒具なしでは外出できませんね。わざと発熱してホッカイロの役目を果たすという怪しげなアプリもあるくらいですから、2011年のアプリ界隈は気温とは関係なくヒートアップしています。

このたび、女子向けアプリをひたすら紹介するAppWoman編集部が、Android対応開始で激熱だった11月を振り返って人気記事ランキングを発表します。女子が気になるアプリの傾向がなんとなく見えくる、面白い結果となりましたよ!

第9位:『VOGUE Traveller KYOTO』

9位からの発表です!『VOGUE JAPAN』とルイ・ヴィトンの協力のもと生まれた、『VOGUE Traveller KYOTO』では、京都の美しい写真で彩られた、日本の良さを改めて認識できるアプリ『VOGUE Traveller KYOTO』を紹介しました。

インストールしているだけでおしゃれ女子と高評価されちゃう効果もオプションでついてきます。何より、見ていると心がリフレッシュされ、明日も頑張ろうと思えてくるのが嬉しいです。

第8位:勝手に想像系

今秋話題のドラマ『私が恋愛できない理由』のように、恋愛に悩む女性たちをサポートするアプリ特集【その2】が続きます。ドラマ『私が恋愛できない理由』の登場人物を参考に恋愛上手になるためのアプリを紹介する、というAppWomanではちょっと異色な構成の記事でした。

ドラマ、恋愛といったキーワードに女子はやはり弱いのでしょうか?その1〜その3まであり、それぞれ複数のアプリを紹介しているのでお得感満載です。

第7位:【4コマまんが】めめたん

さぁ出ました。みんなのアイドル、めめたんここで登場です。愛しすぎる赤ちゃん“めめたん刑事”の脱力系4コママンガは、なんと2011年4月19日に公開されたものですが未だに大人気なんですね。Google検索で上位に表示されているのが大きな要因です。

なんともかわいらしい赤ちゃん刑事が猛烈に活躍する癒し脱力系4コマ漫画です。全て無料で、まだまだ新コンテンツが追加されていくようですから、まだ見てない人は要チェックですよ。

第6位:Girl’s 顔文字BOOK

Twitterで流行している「あの可愛い顔文字」が盛り沢山のアプリ!が6位にランクイン。twitterを何気なく見ていて、突然現れた顔文字にびっくりしたことありませんか?「こんなんアリ?」と思ったアレの正体はこのアプリだったかもしれませんよ。

アプリを起動して顔文字をコピーしてtwitterなどに貼り付ける、というのが基本動作です。ちょっと手間のかかることをしてでも目立つ!想いをこめる!これが相手に気持ちを伝えるコツですね。

第5位:MORE LOMO

これは画像のインパクトが強かったですね。これがトイカメラで一番かも!?無料で実用的なカメラアプリは、なんと2011年3月2日に公開された記事なのですがずーっと人気の記事です。

こんな素敵な画像が簡単に作れちゃうっていうんだからiPhoneはスゴイ!以前はデジカメで撮ってパソコンに移動してPhotoshopで加工して、とやっていましたが今では考えられませんね。友達に見せて喜んでもらうくらいならアプリで充分です!

第4位:めめたん

また出ました!めめたんと一緒なら彼氏なんていらない!極上の癒しアプリ、入れてますか?では、めめたんのAndroid版を紹介しました。まぁ、ちょっと目立つところにリンクを張っているのも要因でした。AppWomanはめめたんが大好きです!

第3位:着うたツクールMAX

やっぱり気になりますよね、これは。ガラケーで育ってきた日本人には、iPhoneの着信音はシンプルすぎてつまらないものでした。iOS5になり追加購入もできるようになったようですが、お気に入りの曲を着うたに設定できるとあって、これほど気になるアプリはありません。

ただ最近のアップデートで人によっては難があるようです。設定もiTunesを使うなどちょっと手間かかりますから、注意と根気(ちょっぴり)が必要ですね。iPhoneの呼び出し音も“着うた”化できちゃうアプリからどうぞ。

第2位:手書き風カメラ

iPhoneでプリクラ!?『手書き風カメラ』は写真を華やかにする、女子なら持っておきたい無料アプリはライターEMILYの画像が秀逸でしたね。画像に手書きで文字を書き加えられるのはスマホならではの嬉しい女子向け機能です。

手書きだけじゃなくて、Instagramのように画像テイスト変更もお手の物。あなただけのオリジナル画像をちゃちゃっと作って友達に、彼氏に、家族に贈って幸せまでシェアしちゃいましょう。

第1位:YouTube Stream

堂々の第1位は!

意外と知られていない「YouTubeをバックグラウンドで連続再生」できるアプリで紹介したYouTube Streamです。好きなあの動画を見るのではなく、聴く!バックグラウンドで連続再生できるからiPodがひとつ増えたようなものです。

英語版ですが感覚で操作できると思います。iPhone、Android両方ありますよ。

11月度の人気ランキングまとめ

少し前に書いた記事が未だによく読まれているというのは面白いですね。流行に流されず、日々リリースされる膨大な量のアプリに埋もれず、ずっと気にされ続けるアプリがあるんですね。

着うたを作ったり、可愛い顔文字を作ったり、ガラケーっぽい機能を追加できるアプリが人気のようです。AppWomanのランキングならではの特徴として、めめたん、恋愛系、雑誌VOGUE、手書き風カメラ、がランクインしているのは興味深いです。

いまどきのスマホ女子がどんなアプリを好むのか、アプリ開発者のみなさん、ぜひご参考に!

なるべく毎月、このような形でランキングを配信していきますので、よろしくお願いします。最後まで読んでくれてありがとうございました。

(ライター:AppWoman編集部)

あなたにオススメの記事