いつもの飲み会が確実に盛り上がるスマホキャンペーン実施中!

写真拡大 (全6枚)

2011年の新語・流行語大賞にも選ばれた「スマホ」ことスマートフォン。このスマートフォンを使って、飲み会がもっと楽しくなる方法をご紹介しよう!

スマートフォンの普及に伴い、企業のプレゼントキャンペーンは、スマートフォンと連動したものが増えている。特に、スマートフォンの位置情報を使って、飲食店に行くことで豪華プレゼントが当たるキャンペーンに参加できるタイプが多く登場しているのだ。

これまでは単に飲みに行くだけだったものが、さらにプレゼントを貰えるというチャンスが増えているのだから、これを積極的に利用しない手はない。さらに、「あそこの店で○○が当たるキャンペーンをやっているから行かない?」という風に誘えば、よりメンバーも集めやすくなり、飲み会自体も盛り上るのではないだろうか。

今回、お勧めしたいのは、現在、ライブドアの位置情報サービス「ロケタッチ」で開催している「熟撰・ロケタッチ」キャンペーンだ。このキャンペーンは、対象となる飲食店で、アサヒ プレミアム生ビール「熟撰」の写真を撮って「ロケタッチ」を使うだけでエントリーできる。


※ロケタッチはスマートフォン以外のフィーチャー・フォンでも使えるため、このキャンペーンはどなたでも参加できます。

抽選で当たるアイテムは2種類。まず1つ目は、KING JIMの電子メモパッド「Boogie Board」[BB-01]だ。付属のペンや、指先でスラスラと描画できる。試しに都内在住の女子大生に「バッドマン」と「キティちゃん」を描いてもらったのがこちらだ。


イラスト自体は何かが違っている気がするが、彼女に使い心地を聞いたところ、「電子メモは初めて使ったのですが、紙みたいにスラスラ描けて、すぐに消すこともできるのでとっても使いやすいですね」とすぐに気に入ってもらえたようだ。
今回のキャンペーンでは、この電子メモパッドが毎週10名に抽選で当たる。

2つ目のアイテムは、amadanaのポケットビデオカメラ「SAL」[vc-242]だ。気軽に本格的な動画撮影・再生・簡単アップロードができるポケットサイズのビデオカメラだ。

ケータイやスマートフォンのカメラが発達している昨今だが、このカメラの良さは、次の写真のように、三脚を付けることも可能で、HD画質(1080P、30fps)の高精彩な撮影に加え、夜景モード撮影も可能であり、サイズに見合わぬ本格的な動画撮影ができる点だ。



また、内蔵のリチウムイオン電池で70分継続して撮影することができるので、スマートフォンのようにバッテリーを気にしながら撮影する心配も不要だ。今回のキャンペーンでは、このポケットビデオカメラが抽選で20名にプレゼントされる。

彼女にしばらくカメラを使ってみてもらったところ、「小さいサイズなのに、特に夜景モードが綺麗に映るのでびっくりしました。12月はイルミネーションがどこも綺麗なのでちょうどいいですね」と、撮影した六本木ヒルズのクリスマスツリーを見せてくれた。


※夜景モードで撮影した動画のスナップ。

この2つの人気アイテムが当たるキャンペーンは、12月18日まで開催されている。キャンペーンの詳しい内容・参加方法は次のページをご覧ください。

熟撰・ロケタッチキャンペーン