【Androidアプリ】今さら聞けない料理の基本・小ネタが満載!!

写真拡大

料理上手な女性ってカッコイイですよね。料理教室に通ったり、レシピ本を買ったりしたことのある方も多いのではないでしょうか。レシピ本に載っているおいしい料理をそのまま作るのも良いけど、料理の腕をもっと上げて、レパートリーを増やしたいですよね。

まだ料理を勉強中という方や、スーパーに行って「何を買って、どう料理したらいいのかわからない!」と思った経験がある方などにオススメのアプリを紹介します。

基本的な野菜・肉・魚の種類や、旬の食材、食材の選び方、その食材のオススメの料理方法やキッチンで使える小ネタまでのヒントが詰まっています。さらに栄養素や効能からも食材を選べるので、ちょっと体調が悪い時にオススメの食材も検索出来、体調管理もしてくれるアプリです。

野菜・肉・魚を選択したのち、「50音順」「旬で選ぶ」「栄養素で選ぶ」「効能で選ぶ」などの検索方法から食材を探せます。

野菜については、「選び方・旬」「保存方法」「栄養素・効能」「一口メモ」のコツを教えてくれます。

肉は部位ごとに調べられて「調理のコツ」「特徴」「適した調理法」のコツを教えてくれます。

魚は「選び方・旬」「保存方法」「主な調理法」「特徴」のコツを教えてくれます。

さらに「栄養価の高い野菜トップ10」「そうじのやり方」の小ネタや「魚の三枚おろし」「はらわたの取り方」などの下ごしらえの方法まで、役立つ情報がもりだくさんに紹介されています。

これで鮮度の高い食材も知ることができて、料理もおいしさも上げることも出来ちゃいますよね。余った食材で料理も出来るようになれば、格段にレパートリーも増えて料理の腕も上がって、出来る女性に一歩近づくかもしれません。

閲覧制限無しの有料版もオススメです。

『スーパーの達人 無料版』 for Androidをダウンロードする

『スーパーの達人』 for Androidをダウンロードする

(ライター:lily)

あなたにオススメの記事