ガジェット女子TV 黒宮ニイナ ミャンマーからきたきれいなおねえさん

写真拡大

東南アジアからきた女性タレントは、今までにもいなかったわけじゃない。しかし彼女らは“東南アジアらしい美女”であり、それが個性として受け入れられていたと思う。ところが黒宮ニイナさんは、見た感じも、話してみた感じも、日本人の“きれいなおねえさん”そのもの。……ってことはハーフ? いやいや、生粋のミャンマー人で、日本人の血は一滴も入っていないそうだ。「11歳のときから日本にいるので、だんだん顔つきも日本人みたいになってきたような気がします」とのこと。ミャンマーというと、アウンサンスーチー女史とか、軍事政権とか、古くは「ビルマの竪琴(たてごと)」とか……なんとなく固い話題ばかりを思い出してしまう筆者だが、ニイナさんの出現で、ミャンマーの印象がガラリと変わってしまいそうだ。

黒宮ニイナさんは現在、TOKYO MX『ザ・ゴールデンアワー』にレギュラー出演中。また『クリスマス・ローズ 天使が咲かせた花2011』では、初めて舞台に挑戦する。

【動画】http://www.youtube.com/watch?v=KjgsoA4HaDU


●お名前  黒宮ニイナ
●よみがな  くろみやにいな
●職業  タレント

●日本にはいつから住むようになりましたか?
11才、小学6年生のときに来ました。

●はじめの頃、日本はどういう印象でしたか? よかったこと、悪かったことは?
ミャンマーに住んでいたときから日本の富士山の写真や着物を着た日本人形が家にあったり、アンパンマンの歌などを聞いていて、憧れていたのですごくうれしかったです。ディズニーランドにも行けると思い、楽しみなことがたくさんでした。悪かったことは、すごく寒かったことです。ミャンマーはすごく暑い国なので、初めて日本で白い雪をみました。

●ミャンマーってどんな国ですか
タイとラオスの隣接している東南アジアの国。「ビルマの竪琴(たてごと)」でも有名で仏教の国でもあるので、街中に金ぱくのパゴダやお寺がたくさんあります。ミャンマー人は人なつこく、優しい。代表的な食べ物は麺料理のムヒンガーです。私も大好きな料理です。

黒宮ニイナ

●ミャンマーのガジェット事情について、わかる範囲で教えてください
携帯はMobile Phone,GSM,CDMA が人気あります。日本ではあまり聞いたことないようなタイや中国のメーカーがお手頃のようです。デジカメは日本のメーカーNikon、OLYMPUSが人気あるようですが、日本のようにみんなが持ってるほど普及はしてないです。

●ミャンマーの恋愛事情
告白するときは男性が好きな女性の家に行ってギターを弾きながら歌を歌ったり、ラブレターを渡して自分の気持ちを伝えます。男女の付き合いは高校を卒業してからじゃないと許されていません。デートはお寺に行ったり、映画、遊園地やに行ったりします。デート代は男性が持ちます。意外とレディーファーストの国ですね。

黒宮ニイナ

●これからの活動について教えてください
ミャンマーのこともっと知ってもらえるようにミャンマー出身タレントとして広めて行きたいのと、幅広く色々なことができるように頑張ります。そして、12月に初めて舞台をやります。

●今年のクリスマスはどうやって過ごす予定ですか?
今年は舞台が24日まであるので、舞台の打ち上げですかね〜。

●好みの異性のタイプ
タイプは特にないけど…。優しくて、熱いものを持った男らしい人かな。

●好きなマンガ」
ちびまる子ちゃん。なんか癒やされます。

●好きなゲーム
ぷよぷよとマリオカート。

黒宮ニイナ

●好きな電子機器(その理由)
Panasonicナノケアー。お風呂上がり寝る前とか家でナノの細かい粒子の水蒸気で保湿ができるから。

●好きな家電(その理由)
Panasonicナノイーの空気清浄機。日本に来て花粉症になってしまったので、これがあると空気をキレイにしてくれるので安心です。

●今もっているものの中で一番ガジェット的なものはなんですか?
デジカメ Lumix GF1。まだ使い方がよく分からないんですが、普通のカメラよりもすごく画質がよく、雰囲気がいいので最近よく使います。

●携帯はなにを使っていますか?
iPhone4とdocomo SH05A。今iPhone4sを予約中なので楽しみです。

●今、夢中になっているものはなんですか?
キレイな風景、物の写真を撮ること、iPhoneアプリのInstagram。

●自己PR
初めて舞台をやります。クリスマスに生き別れた父と子の再会のお話しなんですが、私の役は15歳の主役のローズちゃんのお店・メイドバーで働く高校生メイド。高校生ながらお客さんからブランドをおねだりするお金が好きな女の子。
裏、表がある役なのでなりきれるように稽古頑張ってます! ダンスや歌もあり楽しんで頂けると思いますので、是非足を運んでくださいね。

黒宮ニイナ

☆出演情報☆
東京MX 9チャンネル
21:00〜22:00『ゴールデンアワー』
レギュラー出演中 http://www.mxtv.co.jp/gold/index2.php

☆舞台出演☆
『クリスマス・ローズ 天使が咲かせた花2011』
日程: 2011年12月21日〜24日
場所:築地本願寺ブディストホール
チケット: http://ticket.corich.jp/stage/ticket_apply.php?stage_id=32450
詳しくはブログをチェックしてください。

オフィシャルホームページ http://www.kmmusic.co.jp/news/niina.html

ブログ 黒宮ニイナ 『Niina base』 http://ameblo.jp/niina-base/

Twitter:@niiii27

【動画について】
videographer: moeru
music : 沼尾妙子
thanks: 株式会社KMミュージック