昨晩、日本のチャンピオンチーム、ソフトバンク・ホークスのショート選手、ムネノリ・カワサキがフリーエージェントの記者会見を開いた。その中で彼は日本のメディアに対し、メジャーリーグでプレーをしたいが、それはイチローがいるマリナーズだけという、興味深い発言をした。

マリナーズにとっては珍しい、他と競合する事が無く、確かに手に入れることができるフリーエージェント、ポスティングフィーが必要のない、日本人選手だ。

カワサキの会見の後、私はジャック・ズレンシックGMに電話をして、彼は出てくれた。 彼はカワサキ側といかなる話し合いを持ったことが無く、その大きな理由は、彼は昨晩フリーエージェントなったばかりだからだ、と言った。

しかしズレンシックは、 カワサキを”知って”いて、ブレンダン・ライアンのバックアップになるショートのフリーエージェントを探すことの一環として、彼の調査を進めると言った。

「私たちは、海外の選手とここにいる選手、すべての可能性を検討する」彼は言った。「私たちは、この段階では全ての選択肢をオープンにして、全ての動きが始まってから私たちの動きを考えたい」

カワサキの意思は強く、もしマイナーリーグ契約しか貰えないのなら、それを受け入れると言った。(誰か急いで、彼にアメリカのエージェントを紹介してやってくれ)

冗談はさておいて、マイナーリーグへの招待は、彼が記者会見で言っていたように、他からのオファーをすべて断り、本当にシアトルでプレーをしたいなら、カワサキにとってベストなルートとなりえる。30才の彼の打撃スタイルは、イチローを彷彿とさせる。彼は叩きつけて打つタイプで、バントで出塁することができて、盗塁では日本のリーグのトップクラスであることが解っている。彼の打率は平均的で出塁率は.300の真ん中ぐらい、しかしイチローのように、その出塁率はヒットによるものがほとんどで、もし彼がメジャーにきて打率が下がれば、それも大きく下がることになる。

彼はパワーが足りないが、 ショート選手として平均以上の守備能力と広い守備範囲がある。

マリナーズはライアンと、あと1シーズン契約が残っている。またズレンシックがドラフト1巡目指名したニック・フランクリンが2Aにいる。しかし彼はメジャーリーグに上がってくる前に、スイッチヒッティングと守備をもっと良くする必要がある。セプテンバーコールアップを除けば、少なくとも2013年までは、上がってこないだろう。

3Aのカルロス・トリンフェル、彼のショートでの守備能力は昨年大きく向上したと言われている。たった一つの疑問は、彼はプロキャリアでの初めに見せたようにヒットを打てるのかだ。彼はまだ21才、しかし私たちは彼の将来を考える前に、冬のトレードシーズンを生き残れるかに注目することになるだろう。

マリナーズはまた、ルイス・ロドリゲスとマイナー契約で再契約をした。彼もまた、内野手の控え選手候補だ。

アダム・ケネディは、昨日ドジャーズと1年契約でサインした。したがって彼は、控え内野手候補ではない。彼はショートは守らなかったので、カワサキと直接競合することは無かっただろうが。

最後にカワサキがマリナーズに加わるとして、日本での成績どおりメジャーリーグで出来るのだろうか。イチローは2001年に初めてメジャーに来た時、否定的な意見を彼の能力で覆した。

しかしその適応は、 いつも上手くいくとは限らない。

確かにカワサキの日本での長いキャリアと成績は、もし彼がそのまま持ってくることが出来れば、シアトルにとってとても良い存在になる。しかしみんなが、イチローではない。彼は未来の殿堂入り選手なのだ。また必ずしも誰もが、キャリアのほとんどで、まともな四球率という要素が不足しながらも出塁率を保ち、打率.300以上を維持することが出来るわけではない。

それでも、もし彼の守備が評判どおりなら、マリナーズは彼を獲得するだろう。それはカワサキのメジャーリーグへの第一歩だ。彼はここに来て、それにチャレンジすべきだ。

私はイチローが、2006年と2009年にワールドベースボールクラシックでカワサキと一緒にプレーした経験で、いくつかのアドバイスをマリナーズにすると思う。私の日本メディアの友人によれば、彼はカワサキからマリナーズについて、そしてそこでプレーすることについて、確かに聞いている。

参考記事:Mariners GM Jack Zduriencik says he's "aware" of Japanese shortstop Munenori Kawasaki, but will treat like any free agent 
Posted by Geoff Baker December 1, 2011 at 6:07 AM Mariners Blog The Seattle Times
http://seattletimes.nwsource.com/html/marinersblog/2016902169_mariners_gm_jack_zduriencik_sa_2.html