(画像:PSVitaコミュニティサイトより)
©2011 Sony Computer Entertainment Inc. All Rights Reserved.


話題の最新携帯ゲーム機『PSVita』が12月17日に発売されます。
もう1ヶ月切っていますが本体やソフトの予約は済ませていますか?

私は既に発売前のPSVitaを何度か触れさせていただいているので、
レビューを含めて発売前にチェックしておきたい事、情報をまとめてみましょう!

今回は気になる「操作」に関してです。

各種ボタンや操作性

PSVitaの各種ボタンは配置こそ伝統的なものですが、□◯△×ボタン等はPSPよりも一回り小さくなっています。
しかし「だから操作性が悪くなった」と言い切れないというのが私の素直な感想です。

一部ではアナログスティックとボタンが近いために、操作性が悪いという話もありましたが、実際に触った私は一切感じませんでした。
むしろその話を聞くまで意識しなかった程です。
(画像:TGS2011にて撮影)


極端に指が太い方や手が厚い方はそのように感じるかもしれませんが、私の手のように一般的なサイズであれば問題ないと思います。

個人的に気になる点を挙げるとすれば音量調節ボタンの配置です。
PSPでは本体前面の右下にありましたが、PSVitaでは本体上部に用意されています。

慣れればどうという事はないのでしょうが、ゲームプレイ中に音量調節をしようとすると本体を手前に倒して、ボタンの位置を確認してから操作するので、どうしてもゲームプレイを中断されてしまいます。
何度もPSVitaで遊ばせていただいていますが、私は未だに慣れずにいてせっかくの没入感が損なわれてしまい勿体無く感じます。

その3に続く。

【ライター/撮影:雨音】



■関連記事
今井麻美2ndアルバム「Aroma of happiness」
タミヤ、大型精密プラスチックモデル「タミヤ 1/350 艦船シリーズ 日本戦艦 大和」を発売
千葉県・松戸市 通り魔事件
日々命題-HOTな時事WORDをすかさずCHECK- 今日の話題ワード「小学校三年生、小学校四年生 休刊」
【ドミノ・ピザ】『やさしさ割』を使ってピザを注文してみた。〜オキロビッチの挑戦〜