(画像:PSVitaコミュニティサイトより)
©2011 Sony Computer Entertainment Inc. All Rights Reserved.

話題の最新携帯ゲーム機『PSVita』が12月17日に発売されます。もう発売日まで一ヶ月を切っていますが本体やソフトの予約は済ませていますか?

私は既に発売前のPSVitaを何度か触れさせて頂いているので、レビューを含めて発売前にチェックしておきたい事、情報をまとめてみましょう!

驚くほどに美しいグラフィクを実現させる有機ELを採用したディスプレイが注目されがちですが、注目すべき点はまだまだたくさんあります。

アナログパッドがアナログスティックに!
PSPの後継機となる『PSVita』はアナログスティックを採用しています。これが非常に良い操作感を実現しています。

アナログパッドではレースゲームでハンドルを切りすぎたり、アクションゲームではチョンチョンとキャラクターをわずかに動かすような細かな操作が難しいと感じていた人は多いはず

しかし、PSVitaのアナログスティックではそういった問題が解消され、レースゲームやアクションゲームだけでなく、PSPでは敬遠されがちだった格闘ゲームもスムーズに楽しめました。
実際にマーブルVSカプコン3をプレイしたあとにPSPの格闘ゲームをプレイしたら「こんなにも操作性が違うのか」と驚いたほどです。


(画像:TGS2011にて撮影)

ディスプレイと本体
これはコアゲーマーにとってかなりありがたい事かもしれません。
PSVitaのディスプレイはPSPのような奥に少し凹んだような段差はなく、本体前面とフラットな作りになっています。

これにより本体カラーのブラックとうまく適合し、ゲームへの没入感がより早く生まれるのです。

またタッチパネルを採用しているのですが、これはゲームプレイだけに使用するわけではなく、PSPやPS3のようなXMB(クロスメディアバー)によく似た基本システムを搭載していて、iPhoneやAndroidのような操作で中断してるゲームや各種設定へアクセスするようになっています。


その2へ続く。

【ライター/撮影:雨音】


■関連記事
今井麻美2ndアルバム「Aroma of happiness」
タミヤ、大型精密プラスチックモデル「タミヤ 1/350 艦船シリーズ 日本戦艦 大和」を発売
千葉県・松戸市 通り魔事件
日々命題-HOTな時事WORDをすかさずCHECK- 今日の話題ワード「小学校三年生、小学校四年生 休刊」
【ドミノ・ピザ】『やさしさ割』を使ってピザを注文してみた。〜オキロビッチの挑戦〜