韓国の掲示板サイト「ガセンギドットコム」では、日本人が作成したとみられる「日本が世界に誇れるもののランキング」を翻訳し紹介した。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。( )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――

●スレ主:ロブルリスンギュ

 日本人が、日本が世界に誇るに値することをランキングしたよ。

 世界最強クラスのSSランクは漫画、アニメ、ゲーム、平和、地震の際の対応、車、寿命、国際好感度、インターネット環境、ホスピタリティ。

 世界から注目を浴びるAランクはディズニーランド、人口、武道、CM、サッカー。

 まあまあかなりいいとするBランクは京都、映画、小説。

 正直微妙なCランクは、芸能、街の景観、食料自給率、陸上

 底辺に近いDランクは男女どちらも顔、身長、スタイル、マスコミ、芸術、英語力、バスケットボール。

 …以上を翻訳してみましたが、何ともいえないですね。ただのヒマつぶしに読んでみてください(笑)

―――――――――――――――――――――――


●列のエスケープ 日本のSランクはAVとアニメと放射能。

●私に53 裏表を使い分ける民族性がSSランクじゃないの?

●ガセンイマンヅ ランキングだけ見れば地上のパラダイスに見えるけど…。

●aGena 戦犯国が平和?寿命が長いのは、年金をだまし取るために祖父母の遺体を放置しているからでは。(そういった事件もありましたね)

●バプサラン 世界が見えていないガラパゴス(笑)

●カルクミ 「国際好感度」がSSレベルと思っていること自体、笑いのポイント。

●Preis 平和ではないよね、今でも尖閣諸島の問題がある。

●フクコム 日本に旅行に行ったけど、インターネットの環境は必ずしも良くないよね。

●名無し 歴史がランク外なのは、短い歴史だからかな。

●そのままカレー 世界で最も高速なインターネットを持った都市がすべて韓国にあります。

●ウサギ僧侶 自分たち中心の評価。(どこの国でも、客観的に自国を見つめることは難しいのでは)

●yan1  日本がまだ世界に誇れるのはアニメ、漫画、AV、部品素材産業、フュージョン料理、治安、市民意識、基礎科学、エロゲ、メディア及び電子音響、放送機器、カメラくらい?

●韓国チャンチャンチャン 日本は私たちが持っていないものを持っている。学ばなければならないこともある。地震もそう、私たちも反面教師にしなければ。ところで、日本は過去に韓国を植民地として支配した。今は表立ってはいないけど、日本人の心の中にまだ潜在しているような気がする。

●ビョクグェス 昔は、日本の温泉は最高だと思ったが、今は放射能の影響が怖くて行けない。

●ピョンボムナム 今、日本の軍事力はどのくらい?隣の国の海軍を3時間で無力化するほどだと聞いたので。世界最強クラスだと思う。

●オケロト アニメの影響なのか、ファンタジーの中で生きる日本人たちが多いようだ。

●ハンビョル アニメ、AVは認めます(笑)

●クレタ島 日本が世界で認められているのはポルノ業界。これは本当に凄い。

●サンダラボム AVは認めている。残りは駄目だ。 ●ジ 結論は、自慢。

●パワー永久 日韓はどちらも苦しい状況。結局、お互いに自画自賛しながら笑って生きるしかないよ。

(編集担当:李信恵・山口幸治)