韓国の掲示板サイト「ルリウェブ」では、筆者が韓国の大手スーパーEマートの11月度の売り上げ集計の結果、三養食品の「長崎ちゃんぽん」が農心の「辛ラーメン」を抜いて1位になったとの記事を紹介し、感想を述べた。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。( )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――

●スレ主:光の使徒

 Eマートでの三養食品の「長崎ちゃんぽん」の販売数が、初めて辛ラーメンを抜いて波乱を起こしている。三養食品は、さまざまな原副資材のコストが大幅に上がり、ラーメンの価格が上昇する要因が発生したが、庶民の物価の安定に寄与するため、来年上半期に国際穀物価格の動向の推移を見て値上げするかどうかを検討する。

 長崎ちゃんぽんが、売上1位になった。腐った農心、この結果を見ているか?

(三養食品とは韓国の食品会社で、赤いスープが一般的な韓国のインスタントラーメンの中で、白いスープの「長崎ちゃんぽん」を製造・販売し、人気となっています)

―――――――――――――――――――――――

●肉⇔者 農心は駄目だね。

●エル桔梗 長崎ちゃんぽんは食べないが、農心は滅びろ。(辛ラーメンブラックの価格、不当表示が問題にもなりました)

●パン屋再襲撃 長崎ちゃんぽんもおいしいが、三養の最強はシジミのカルクッス! (カルクッスは、韓国のうどんに似た麺料理です)

(韓国では、ラーメンのスープは唐辛子を使用するため赤いものがほとんどでしたが、最近相次いで発売されたラーメンの白いスープが話題となっています。もちろん、唐辛子も利いています)

●Yatoyuria この(長崎ちゃんぽん)のシリーズはおいしくない。

●コンホウイハイキ 辛ラーメンは化学調味料の味でまずい。

●居直り世の中 私は長崎ちゃんぽんは、美味しくないと思った。辛ラーメンが真理。

●リンシード 辛ラーメンが化学調味料漬けに陥ったという話でしょうか。悲しい。

●ルール・種 ココミョンか長崎かという2派に好みが分かれるが、どちらも辛ラーメンよりはおいしいということは確実。(ココミョンは鶏がらスープで、韓国ヤクルトが販売。テレビ番組の企画から生まれ、こちらも大ヒットしました)

●アクデモン 農心は消えてしまえばいい。

●何かある ラーメン自体をあまり食べないが、長崎ちゃんぽんは食欲をかき立てる。ところで量が少ないようなので、食べるときは2個。 ●Alpha71 味は長崎ちゃんぽんだが、価格でみれば辛ラーメンがはるかに良い。

●空虚のイ・ミョンバク これにご飯を混ぜて食べるとおいしいですよ。だが、やはり価格が負担に。

●Andy Samberg ラーメンも別の見方をすれば、タバコのように、嗜好(しこう)品の水準。

●2年奴隷契約 長崎ちゃんぽんは、何度か食べて飽きた。

(編集担当:李信恵・山口幸治)