by rowanlea51

サケは生まれた川へと遡上することが知られています。たとえ大きな段差があろうとも激しくジャンプして上流へと帰って行く姿は自然の雄大さを思わせます。ではその経路に道路があった場合はどうなるのか、というのが、先日シアトルで確認されました。サケは、道路を横断して遡上していきます。

Why did the salmon cross the road? -komonews.com - YouTube


走ってくるトラックとサケ。謎の取り合わせです。


トラックが通り過ぎると波が起こり、サケを襲います。


上流側から何匹もサケが流されてきますが、それでも耐えるサケ。


だんだん、サケではなくてサンショウウオか何かに見えてきます……。


We have salmon over the road - YouTube


道路脇にはまだまだ遡上したいサケがたくさん。


じっとタイミングを待っているのでしょうか……?


本当にサケは道路を横断することができるのか、結末は実際に動画を再生して確かめてください。


2011年11月にアメリカ西海岸にやって来た寒冷前線は嵐をもたらし、Puyallup川、Deschutes川、Newaukum川、Chehalis川、Skokomish川に洪水警報が発令されました。そのときの大雨で川が氾濫し、本来は流路ではない道路が完全に冠水して川の流れの一部になってしまいました。ちょうどそこを、サケが遡上してきているのがコレというわけです。サケにとっては、かつて味わったことがない試練を受ける形となりましたが、どれだけのサケが無事道路を横断できたのでしょうか。

・関連記事
陸に打ち上げられた魚を助けるワニのムービー - GIGAZINE

ロシアの冬の風物詩かもしれない尋常ならざる魚の群れ - GIGAZINE

多数のクマが一同に集結、一心不乱にサケを捕まえ続ける様子の写真 - GIGAZINE

年に3回しか食べるべきでない?養殖サーモンの危険性 - GIGAZINE


記事全文へ