中国人ブロガー「銀河妖精99」さんは、「中国人が列に並ばない理由」というタイトルでブログを書いている。

 ブロガーはある日、江蘇省・南通までバスで移動しようとしていたところ、今にもケンカを始めそうな勢いでバスの入り口に殺到する人々を見た。「いつものこと」とブロガーは感じたが、時間に余裕のあったブロガーはそれを見て、一本バスを見送ることにしたという。

 次に来たバスはガラ空きで、ブロガーはゆったりと目的地に到着。列に並ばない人々客観的に見ていたブロガーはふと「中国人が列に並ばない理由」に思い当たったそうだ。

 「チケットを買うのもレストランで食事をするのも、黙って列に並んでいては次々と割り込みされてしまう。いつまで経っても前に進めない。列に並んでいる人もバカじゃないので、結局割り込みを始めてしまい、行列はいつしか“人肉の群れ”と化す」という。

 ブロガーの思いは社会全体に至り、「バスや電車だけでなく、中国の社会全体がそうだ。ニセモノやパクリ、毒入り食品が横行するのも同じ理由。法律を守る生産者が損をして、ルールを破る人間が思い通りに得をするのだ」と書き、正直者がバカを見る社会を嘆いていた。(編集担当:西谷格)