111121NEWSnm01.jpg空前の韓流ブームにウォン安と今年、韓国を訪れた人も多かったのでは? より身近になった韓国ですが、訪れた人のなかには「韓国で飲んだマッコリが美味しかった」「日本で売っているものよりもおいしい」という人が少なくないようです。一体どうしてなのでしょうか?

マッコリは、お米を主原料とした、韓国の伝統酒で爽やかな酸味と炭酸発砲が特徴。けれど乳酸菌を生きたまま発酵させるため劣化が早く賞味期限は10日と短いのです。海外に輸出するときはこの発酵を止め、長期保存できるように加工しているそうで、それで本来の味とは多少違ってくるようなのです。

そのような背景もあり、近頃では、日本でも生のマッコリが飲めるお店や国産の製品が増えつつあります。そしてこの生マッコリが美味しいと評判なんです!

111121NEWSnm03.jpg

日本で初めて生マッコリをつくったという新大久保の「生マッコリ家」は、女性のお客さんで賑わう人気のお店。実は生マッコリは乳酸菌が豊富に含まれているため、体の老廃物を流して働きがあるとされています。そしてアルコール分が新陳代謝を促し美肌効果を高めるそう。韓国では生マッコリは「お酒ではなく健康飲料」とまでいわれているそうなので、女性に人気なのもうなずけますね。

111121NEWSnm02.jpgまた、銀座にもお店がある、ぴょんぴょん舎「セン」も、『いわて特産品コンクール』の岩手県知事賞を受賞した注目の一品。韓国のマッコリ職人の手をかりて2年がかりで開発したというだけあって、爽やかな酸味と口当たりは癖になりそうなほど。

通信販売もしているので、これからの季節に自宅での鍋パーティやお風呂上がりの一人酒にももってこいです。くれぐれも飲みすぎには注意ですが新鮮でフルーティな味わいをぜひお試しくださいね。

[生マッコリ家,ぴょんぴょん舎「セン」]

text by 庄司真紀
--------------------------------------------------------------------------------syouji_p.jpg美容媒体「WWDビューティ」編集部を経て2011年よりフリーランスライター・エディターに。自然へのスピリチュアリティ溢れた美容を切り口に女性向けのメディアにて執筆中。コスメ・フード・ファッションなど幅広いジャンルで快適なナチュラルライフの提案を行なっている。



■ あわせて読みたい
北欧ノルウェーから100%オーガニックの抗酸化ジュース「ritni」が日本上陸!
【本日発売】ストレスが髪のハリを失わせる!? アーユルヴェーダに基づいた本格スカルプケア
ズボラ女性必見の時短ケア! お風呂で本格保湿ケアを叶えるLUSHの新発想コスメ
【日本初上陸コスメ】アフリカの大地のパワーを閉じ込めた「ビーガンコスメ」でうるおいチャージ!
【新発売】ジュリークの一本3役万能コスメ! 未来の肌を守るオーガニック・サンプロテクト
【本日発売】肌に塗るコルセット!? 時を巻きもどすジェモセラピー・コスメが登場!
寝室から恋愛運アップ! 職人が1つずつ手づくりで作ったチャーム付きモロッコ・コスメ
サンスクリッド語で「解放」を意味するモクサで、寒さで縮こまったカラダと心を解き放つ!