111124NEWStn01.jpg子どもの頃、真新しいノートやスケッチブックを手にすると、何か書きたくてウズウズしたという経験はありませんか? そんな子どもの頃のような感覚を思い出せるのが、2006年の発売以来、人気を誇る「トラベラーズノート」。

その名前から旅行用のノートを連想するかもしれませんが、人生を旅になぞらえ、旅のような日々を記録するノートといったところ。

上質な牛革素材のカバーに、ゴムがかかっただけと、驚くほど簡素なつくり。でも、ここからがトラベラーズノートのだいご味。まず、ダイアリーや日記帳など、自分の使いたいリフィルを選んで挟みこむ。シンプルなカバーに装飾を施したり、しおりにもなる紐に手を加えてみる。さらに必要に応じて、地図や時刻表、路線図などを挟みこんでいく。こうして自由にカスタマイズできることが、トラベラーズノートの魅力であり、人気の理由と言えそう。

健康や美容に関心の高いロハス女性なら、食事チェックシートや健康チェックシートなどを作ってみてもいいですね!

そして、発売から5年が経過した今年10月、東京・中目黒にトラベラーズノートをはじめとしたステーショナリーや雑貨などを揃えたショップトラベラーズファクトリーが誕生しました。

111124NEWStn02.jpg

ショップのテーマはノートから引き継がれ、旅するように毎日を過ごすための道具。店内にはノートにスタンプを押したり、チャームやパーツを取り付けられるカスタマイズコーナーもあり、ユーザー同士の交流も楽しめそう。また、2階にはコーヒーを飲みながら本を読んだり、ワークショップを開催するようなスペースがあるなど、ショッピング以外の魅力も。

111124NEWStn03.jpg

何気ない毎日も旅という視点で捉えたら、思わぬ出会いや発見がありそう。そんな旅を演出してくれる「トラベラーズノート」。あなたなら、どんなカスタマイズをしますか?

[トラベラーズノート,トラベラーズファクトリー]

(おりはら やすこ)


■ あわせて読みたい
オトナの女性の知的好奇心をスイーツで満たす!? 土曜夜の「グレーテルのかまど」
石井ゆかりさんの最新刊「星をさがす」で、願いを叶えてくれる自分の星を見つけよう!
カゼ・インフルエンザ予防に! 意外と多い口腔内細菌をキレイに保つ舌専用ブラシ
世界を変えるフェアトレード自転車! 究極のエコ素材「竹」でできたZAMBIKES
ミツバチ失踪ミステリー! そのワケとは……?
【本日公開】これぞロハスライフ!  原田知世&大泉洋が手作りパンで迎える 映画『しあわせのパン』
天ぷら鍋から女性の肌までツルツルにする不思議なナチュラル洗剤「とれるNo.1」!
お買い物でエコアクション! コレを読めばあなたもオーガニックを選びたくなる!?