111127NEWArr02.jpg2011年も終盤にさしかかった今、「そういえば、どうしているかしら」と、ふと顔が思い浮かぶ人たち……。何もかもメールで済ませがちの今だからこそ、あえて手紙で様子伺いしてみませんか。

でもせっかく手紙を書くなら、相手の心に残る一通を送りたいですよね。そこでロハス女性におすすめしたいのが、葉をかたどったLEAF LETTER(リーフレター)。手に取ると本当の葉っぱのようで、そのリアルな見た目に受け取った相手はきっとびっくりするはず。

リーフレターを開発したのは、緑ある豊かな生活を提案するショップ「NEO GREEN(ネオグリーン)。日本人の四季感覚や、自然と融合した建築&生活スタイルを呼び覚ますような、おしゃれな商品を発信しています。

111127NEWArr01.jpg

リーフレターは、樹木の葉に文字を書いて想いを届けあった「は(葉)がき」の起源にヒントを得たもの。使い方はとっても簡単。葉っぱにメッセージを書き、案内線に沿って折り畳むだけでハガキサイズに。120円切手を貼り、そのまま ポストに投函できます。

リーフレターは6種類あり、なかには日本人に馴染みのあるアジサイやカシワの葉も。パッケージには学名や原産地が書かれてあり、手紙を書きながら「アジサイってこんな葉っぱだったんだ〜」という発見も。植物についてもっと知りたくなったら、リーフレターのサイトを訪れればさらに詳しい情報が得られます。

111127NEWArr03.jpg

さらにリーフレターの用紙は非木材紙*、森林認証紙**を使っており、地球環境にも配慮しているからロハス女性にとってポイントが高い。

この冬一通のはがきが、植物の大切さを考えるきっかけづくりになってくれそうです。

*木材以外の植物や、農産副産物を原料として作られた紙。
**森林やそこにある生態系を維持するために植林を行い、適切な管理のもとで生産された木材から作られた紙。

[LEAF LETTER]
全6種類/5枚入り
1,680円(NEO GREEN)

text by 武田京子
--------------------------------------------------------------------------------
takeda_p.jpg日本大学芸術学部放送学科在学中、文化服装学院II部(夜間部)服装科に入学、卒業。雑誌『装苑』編集部、雑誌『ビーズアップ』編集部などに在籍後、2005年よりフリーの編集・ライターとして活動。手掛けるジャンルはファッション、健康・美容、旅、占い、音楽、教育などなど。人見知りだがインタビューの仕事が大好き、という矛盾を抱えながら今日も都内を駆け巡る。

■ あわせて読みたい
オトナの女性の知的好奇心をスイーツで満たす!? 土曜夜の「グレーテルのかまど」
石井ゆかりさんの最新刊「星をさがす」で、願いを叶えてくれる自分の星を見つけよう!
カゼ・インフルエンザ予防に! 意外と多い口腔内細菌をキレイに保つ舌専用ブラシ
世界を変えるフェアトレード自転車! 究極のエコ素材「竹」でできたZAMBIKES
ミツバチ失踪ミステリー! そのワケとは……?
【本日公開】これぞロハスライフ!  原田知世&大泉洋が手作りパンで迎える 映画『しあわせのパン』
天ぷら鍋から女性の肌までツルツルにする不思議なナチュラル洗剤「とれるNo.1」!
お買い物でエコアクション! コレを読めばあなたもオーガニックを選びたくなる!?