111128NEWSkusu01.jpgストレスの多い日常から離れ、公園や山林で樹木に囲まれると気持ちがリフレッシュしますよね。

”森林浴”は日本でもリラックス法として提唱されているのですが、その効果は樹木の香気成分にあるんです。桜餅の桜の葉や、檜のお風呂など、古くから樹木の抗菌効果は広く活用されていますが、それと同時にかすかな香気があり、そのアロマが気持ちに癒しや鎮静作用をもたらすと言われています。

そんな森林浴を想起させる(くすのき)」とハーブのシャンプーが登場しました!

九州生まれの楠の精油「カンフルオイル」と、阿蘇の大地で育ったハーブと花々のエキスを14種も配合しているそうですよ。さらに、酵母エキスやコラーゲンなどの髪によい成分を贅沢にたっぷり入っているそう。カンフルオイルの抗菌作用で、頭皮が清潔に保て、地肌から髪の毛の健康を考えたヘアケアになっています。

111128NEWSkusu02.jpg

余計なものを一切加えず髪と地肌にやさしい成分のみを使用しているので、これまで一般的なシャンプーを使っている方は、少し、キシキシ感を覚えるかもしれません。テクスチャーも化粧水のようにさらっとしていて、地肌へすっと浸透していくような感覚です。

トリートメントは、ラベンダーのお酢を主原料としいて、爽やかなお酢の香りが洗髪後もほのかに香り続けます。

日本の自然が生み出す”癒し”をぎゅっと詰めた、阿蘇生まれのシャンプー。一日の終わりが自然の香りに包まれていると、なんだか次の朝の訪れが楽しみになるようです。

[KUSU HANDMADE,カンフル&ボタニカルシャンプー,カンフル&ボタニカルトリートメント]
各250ml 3,570円

text by 庄司真紀
--------------------------------------------------------------------------------syouji_p.jpg美容媒体「WWDビューティ」編集部を経て2011年よりフリーランスライター・エディターに。自然へのスピリチュアリティ溢れた美容を切り口に女性向けのメディアにて執筆中。コスメ・フード・ファッションなど幅広いジャンルで快適なナチュラルライフの提案を行なっている。


■ あわせて読みたい
北欧ノルウェーから100%オーガニックの抗酸化ジュース「ritni」が日本上陸!
【本日発売】ストレスが髪のハリを失わせる!? アーユルヴェーダに基づいた本格スカルプケア
ズボラ女性必見の時短ケア! お風呂で本格保湿ケアを叶えるLUSHの新発想コスメ
【日本初上陸コスメ】アフリカの大地のパワーを閉じ込めた「ビーガンコスメ」でうるおいチャージ!
【新発売】ジュリークの一本3役万能コスメ! 未来の肌を守るオーガニック・サンプロテクト
【本日発売】肌に塗るコルセット!? 時を巻きもどすジェモセラピー・コスメが登場!
寝室から恋愛運アップ! 職人が1つずつ手づくりで作ったチャーム付きモロッコ・コスメ
サンスクリッド語で「解放」を意味するモクサで、寒さで縮こまったカラダと心を解き放つ!