111129NEWSosm01.jpgひとりでふらりと、もしくは、素敵な誰かとオシャベリしながら歩く散歩道。行ってみたかったスポットを訪ねたり、目的なく街をさまよったり……散歩の形は本当にさまざまですよね。

2011年11月にオープンした「おさんぽマイスター」は、お散歩ライフをさらに充実させてくれる、日本初のお散歩投稿サイトです。

使い方は、ブログと同じ要領でカンタン。
無料会員登録をした後、散歩の途中で見つけたカフェや雑貨屋さん、いつものポイントで出会うネコなどを撮影して、サイトにアップ。コメントを自由に添えればOKです。

なじみのエリアを散歩している投稿者を見つけたら、思わず親しみを感じてしまうもの! コメントを送ってお互いのおすすめの場所を教え合ったり、仲良くなったら「散歩オフ会」と称して一緒にお散歩したりしてみるのもいいかも。同じ視点で散歩を楽しめる人なら、きっと気も合うはずですよね〜。

111129NEWSosm02.jpg

道に迷って思わぬ発見をするのも、散歩の楽しみのひとつですが、知らない土地で迷子になるのはちょっと不安……。そんなときは非公開で、最寄り駅から目的地までの「徒歩での最短ルート」を散歩道投稿に表示すると便利。事前にルートを登録しておけば、当日はスマフォを閲覧しながら、目的地までスムーズに行くことができますよ。

さらに、駅ごとに、そのエリアの散歩通を決める「マイスター認定」も目玉のひとつ。多くの人に「あなたの散歩はナイス」の評価点(ナイスター)を付けてもらえば、マイスターの称号が得られます(年間表彰なども予定)。まだ投稿がない駅を狙えば、意外と簡単にマイスターになれちゃうかも!?

111129NEWSosm04.jpg

これからの季節、イルミネーションの投稿もいいかも!

ほかにも、プロのカメラマンによる写真撮影のコツをレクチャーするコンテンツや季節の特別企画もあり(近日公開予定)。散歩という枠にこだわらず、多彩な情報が得られる「おさんぽマイスター」、ぜひ一度覗いてみてください。

[おさんぽマイスター]

text by 武田京子
--------------------------------------------------------------------------------
takeda_p.jpg日本大学芸術学部放送学科在学中、文化服装学院II部(夜間部)服装科に入学、卒業。雑誌『装苑』編集部、雑誌『ビーズアップ』編集部などに在籍後、2005年よりフリーの編集・ライターとして活動。手掛けるジャンルはファッション、健康・美容、旅、占い、音楽、教育などなど。人見知りだがインタビューの仕事が大好き、という矛盾を抱えながら今日も都内を駆け巡る。

■ あわせて読みたい
オトナの女性の知的好奇心をスイーツで満たす!? 土曜夜の「グレーテルのかまど」
石井ゆかりさんの最新刊「星をさがす」で、願いを叶えてくれる自分の星を見つけよう!
カゼ・インフルエンザ予防に! 意外と多い口腔内細菌をキレイに保つ舌専用ブラシ
世界を変えるフェアトレード自転車! 究極のエコ素材「竹」でできたZAMBIKES
ミツバチ失踪ミステリー! そのワケとは……?
【本日公開】これぞロハスライフ!  原田知世&大泉洋が手作りパンで迎える 映画『しあわせのパン』
天ぷら鍋から女性の肌までツルツルにする不思議なナチュラル洗剤「とれるNo.1」!
お買い物でエコアクション! コレを読めばあなたもオーガニックを選びたくなる!?