韓国の掲示板サイト「ガセンギドットコム」では、筆者が、少女時代とKARAの初めてとなる紅白出場が内定し、東方神起も出場するとのサンケイスポーツの記事を紹介した。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。( )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――

●スレ主:SAKAI99

 「韓国の人気グループ3組が大みそかの「第62回NHK紅白歌合戦」に内定したことが28日、分かった。昨年、日本メジャーデビューした少女時代とKARA、1月に活動を再開した東方神起」とありますが。この記事は、昨年も同様に報道した産経です。(昨年は結局、韓国人のグループは出場しませんでした)

―――――――――――――――――――――――

●ライルラキャンギ まだ確定ではないし、確定の時に使おうとしていた記事が出たのかな?

●ロミ 確定でなければ信用できない。しかも産経のニュースです。昨年も間違ったし。内定であり、確定でない。NHKが発表をしてこそ確定。(昨年もKARAの出場がうわさされていました)

●SAKAI99(スレ主)    まだ「内定」ですよね、まさか2年連続で釣りをしようとしているのでは。

●港刀 昨年の誤報もこのニュースからだったんだね。それならば信じることができない。

●たいまつ  確定でしょうか? 表現が内定となっている。

●ムカデ不正 紅白のホームページだけを信じたほうが。

●クレモオ KARAが断らない以上、確定して出場するんじゃない? (確かに大人気でしたよね)

●ガン・ビリョウ  信頼できないな…。

(編集担当:李信恵・山口幸治)