来年の春が出産予定だという、タレントで元・モーニング娘。の藤本美貴(26)。現在妊娠6か月ぐらいだと思われるが、彼女は元気に仕事を続けている。だがあるテレビの生番組に出演した姿が、「あまりにも、太りすぎでは!?」とネット上で大騒ぎになっているのだ。

11月28日放送の『あさイチ』(NHK総合)藤本美貴がゲストで出演した。メインコーナーのテーマは、“スーパー主婦直伝 これであなたもハッピークッキン!”。毎日の献立に悩む主婦のために、楽しくなる料理のヒントを紹介した。藤本は主婦目線での意見はもちろん、テレビ出演に慣れていない主婦の方がコメントに詰まると助け船を出したりして、なかなか良い仕事をしていたように思う。

だが視聴者は藤本の喋りより、変貌した外見に興味がいってしまったようだ。確かに顔はひと回り大きくなったようだが、元々彼女は小顔である。顔が太ったといっても、横に座っている水道橋博士よりははるかに小さい。だが視聴者が驚いたのは、どうやら体のほうらしい。

「元の体の3倍くらいになっている。」「こんなに太るの?」と主に独身の方の意見だろうか? ここには書けない内容の、容赦ないネット上の声に驚いてしまう。だがその中に「顔と体のバランスが、おかしい。」「服の大きさが変だ。」との意見もあった。

この日の藤本のファッションは、「妊婦用の服」なのだろうか?と記者は疑問に感じた。着ていた白シャツの襟の大きさが女性モノにしては、大きすぎる。その上に着ているグレーのセーターは肩が大幅に下がっていてブカブカ。まるで男性用の大きなサイズの洋服を着ているようなのだ。

マタニティウェアは、お腹の大きくなった妊婦の体に適したデザインである。だが妊婦用に作られていない服は、妊婦が着られるサイズでも実際より太って見えるデザインがあるのだ。どちらにしてもこの番組で着ていた藤本の洋服は、袖も長すぎたしサイズが合っていなかったように思える。

藤本の体型に関する冷たいコメントに、「妊婦すら叩くとは…引くわ。」この意見に同意している人の方が多いだろうと、記者は信じたい。確かにお腹が目立っていても以前と変わらずオシャレなミニスカートで、中にはヒールのある靴も履く妊娠中のタレントも見かける。だが元気な赤ちゃんを無事に産むことが、藤本の一番の目標だろう。周囲の雑音は気にせず、マイペースで仕事に主婦業に頑張って欲しい。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

藤本美貴の写真ギャラリー


【関連記事】
モー娘。から8年間、道重さゆみが嫌だった藤本美貴の呼び方とは?
ミキティがローラから贈られた、「一万回洗っても大丈夫」なプレゼント。
「品川庄司が2人とも父親に」。しかし未だ『ミキティ』と呼ぶ庄司。
「モー娘。より庄司選んだ」。ミキティのオメデタまでの2年間。
“アノ有名芸人が自宅に”。緊張しながら手料理を振舞った、ミキティ。
-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!