韓流T-ARAのメンバーがツイッターで意味深発言 「このままだと死んじゃう」?

写真拡大

今年9月に日本デビューを果たした韓国ガールズグループ「T-ARA」(ティアラ)のメンバーが、ツイッターで意味深発言をしたとして韓国のインターネット上で注目を集めている。

メンバーのジヨンは24日、自身のツイッター上でハングル文字を羅列する文をツイートした。書き込まれた文字は音として成り立たないハングルの基本字母だけで構成されており、意味は分からずまるで呪文のようだった。

コミュニティーサイトではこのつぶやきが話題を呼び、複数のユーザーが文字を解析。その結果、「こうなると死んじゃうかもしれません なんでも適度に…今とても辛い^^ 心も体もすべてダメになりそう」と読めるのではないかと推測され、ジヨンの身を案じる声が書き込まれた。

また、ジヨンがつぶやいた1時間後には、メンバーのソヨンがやはり意味不明の文をツイートした。これもネットユーザーが解析した結果、「私たちみんな一緒に潜水」と読めることが分かり、T-ARAの中で何か問題が生じているのではないかと憶測を呼んだ。

現在、T-ARAは日本と韓国で精力的に活動しており、ネット上ではメンバーらが事務所に酷使されているのではないかと憂慮する声もあがった。だが事務所側は、ファンが過敏に反応し過ぎているだけだと主張。関係者は、「メンバーたちは若く、感情が変化しやすい」「何も考えずツイッターに書き込み、それにファンが過敏に反応したようだ」とし、「メンバーを酷使するようなことはない。いつもT-ARAメンバーがしたいことだけをさせている」と説明した。

また、ジヨンは自身の発言で波紋を呼んだことを受け、「ああ!!!そういう意味じゃありません。とても否定的に解析したようですね」と述べ、今後はこのようなツイートはしないと謝罪した。

参照:「死ぬかもしれない」ティアラメンバーたち意味深文に波紋 - 国民日報
参照:ティアラのジヨン、子音文釈明「次からこういう文は書きません」 - アジアトゥデイ

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。