base

写真拡大 (全3枚)

テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より


お疲れ様です。こちら弊社代表取締役社長、出澤のブログでございますが、出澤の執筆ペースが芳しくないので、本日も社員のスエヒロが「会社」や「社長」について代打で書かせて頂きたいと思います。パチョレックの気持ちで宜しくお願いします。

想像力

「想像力を働かせる」という言葉がありますが、社会人になりますと想像力を要する場面に出会うことが結構ありますよね。メールをしたのになかなか返事が来ない時は「あ、今忙しいのかな?」とか、メッセンジャーで呼びかけたのにレスポンスがない時は「ああ、会議で離席中かな?」とか、仕事の催促の連絡をしたのになしのつぶての場合は「あ、まだ全然出来てないんだな」とか。

このように想像力を働かせる(必要がある)場面が社会には色々あるわけですが、この想像力スキルってスキルアップさせるがなかなか難しいですよね。一朝一夕では身につかないものといいますか。知識や人生経験とも少し違うアングルのスキルですよね。難しいです。


で、先日。ネットをサーフィンしていて、こんな場面に出会いました。




「肉を網の上にそっと横たえる。溢れる肉汁。」


NO IMAGEですね。最初は画像が表示されていて、なんらかの理由で画像が削除されてキャプションのみが残ってしまっている。たまにあるパターンですよね。で、これ。写真がないことで逆に想像力を刺激されますよね。実際には、





「肉を網の上にそっと横たえる。溢れる肉汁。」

こんな雰囲気の画像が入っていたんだと思いますが、前者の方がものすごく想像力を刺激されますよね。もう一回見てみましょう。




「肉を網の上にそっと横たえる。溢れる肉汁。」

NO IMAGEの画像の向こう側に、美味しそうな焼肉が見えてくるような気がします。油の音、肉の匂い、ヌルヌルした床、店員さんを呼ぶピンポーン、さっき頼んだ烏龍茶まだですか?


これは想像力を磨く練習になるんじゃないかと

例えば弊社出澤パターンでやってみましょう。



「バンジージャンプにチャレンジする出澤(写真中央)」



「モンゴル相撲の衣装に身を包む出澤(写真左)」



「柱の影から顔だけを出すなんとも愛くるしい出澤(写真右)」



様々な出澤の写真が脳裏に浮かびますでしょうか。あんな出澤、こんな出澤、あったでしょう。想像力が刺激されますね。出澤以外のパターンの練習問題も用意してみましたので、色々想像してみてください。




「まさに大爆笑といった表情の川越シェフ (写真左)」



「華麗にセンターフライをキャッチする蛭子能収さん(写真中央)」



「始球式でダイナミックなフォームでボールを投げるおすぎさん(写真中央)」



「ブラジルディフェンスの裏をとるカジヒデキさん(写真右)」



「調子に乗るジャッキー(右)と困り顔のユンピョウ(左)」



「セスナ機で登場の桂文珍さん(写真は雲を引く文珍機)」



「給水所でマジックの準備をして待つMr.マリックさん(写真右端)」



「腹話術をしながらブレイクダンスという演目に挑戦中のいっこく堂さん(写真中央)」



「この距離では服を着ているようにも見える井手らっきょさん(写真奥)」



「これが究極のおさむちゃんです!」(右・ぼんちおさむさん、左・里見まさとさん)」



皆様、どのような「おさむちゃんです!」が思い浮かびましたでしょうか。


ライブドアでは元気に自己紹介ができるスタッフを募集しております。
株式会社ライブドア - 採用情報
以上、宜しくお願い致します。
続きを読む

この記事の元ブログ: サラリーマン想像力を磨こう


最新の人気記事はコチラ
モンスターハンター3Gでの新しいモンハン持ちを考える
平清盛が率いる野球チームを考える
サラリーマンの為の「スト2」に学ぶアポイントメントの取り方
コーヒーショップで慌てない為のサイズ早見表
演歌タイトル早見表
もしも城が賃貸物件だったら
英語で喋りたくナイト