超円高と葛藤する逆輸入車に新グレード追加【トヨタFJクルーザー新車情報】【ニュース・トピックス:トヨタ】

写真拡大

売れてるFJクルーザー。残念ながら、超円高還元値引きはなし

 トヨタは、FJクルーザーに新仕様の“ブラックカラーパッケージ”、“レッドカラーパッケージ”を設定し12月1日より発売する。

 新たに設定された “ブラックカラーパッケージ”、“レッドカラーパッケージ”は、 それぞれ「黒」と「赤」にこだわった仕様。本格派4WD車でありながら、カジュアルでオシャレなFJクルーザーの魅力を高めた新パッケージだ。

 ブラックカラーパッケージは、ブラックとホワイトのツートーンの外板色に、ブラック塗装を施した専用17インチアルミホイールやホイールカバー付スペアタイヤなどを採用。ブラックのドアミラー、ラジエーターグリル、フロント&リヤバンパー、アウトサイドドアハンドルを装備し、よりシンプルで力強いスタイリングを演出している。

 レッドカラーパッケージは、レッドのモノトーンの外板色に、ブラックとレッドを配した専用の本革巻き3本スポークステアリングホイールや撥水・防水ファブリックシート表皮を採用。ブラック&レッドの組み合わせで、オリジナリティを際立たせた仕様になっている。

 トヨタFJクルーザーのブラックカラーパッケージを評価すると、極端にいうとホイールをスチールからアルミに変えて、シルバー塗装部分をブラックにした程度だ。約11万円分のオプションが、そのまま価格アップしている。レッドカラーパッケージも、ブラック&レッドのシートと塗装くらい。こちらは、ベース車のカラーパッケージと同じ価格になっている。こうなると、完全にバリエーション追加。買い得感は無く、好きならどうぞ。と、いったレベル。

 トヨタFJクルーザーは、アメリカで生産されたものを日本に輸入している逆輸入車。今の日本の経済は超円高で、国内の自動車メーカーが大苦戦している現状だ。輸入車のFJクルーザーは、逆に円高による利益が増えているクルマでもある。おもしろいことに、国内のFJクルーザー人気は高く、販売台数は増加傾向。3桁前半の月販販売台数を予想していたクルマだったが、なんと1000台/月に届きそうな勢いだ。価格引き下げで、さらに販売台数を伸ばすか、手堅くしっかりと儲けていくのか、微妙な判断だとは思う。

 しかし、我々ユーザー側から見れば、安くていい車が欲しい。輸入車は価格引き下げに無関心だが、ここはトヨタにも頑張って欲しいものだ。北米でデビュー当時のFJクルーザーは、日本国内では発売予定がなかったことから、並行輸入車が多く入ってきた。そこにマーケットがあることを察知したトヨタが、国内導入を決めた経緯がある。並行輸入車との価格差が出れば、また並行輸入車が売れるというジレンマに陥ることになる。


<トヨタFJクルーザー価格>

・レッドカラーパッケージ    3,240,000円
・ブラックカラーパッケージ   3,350,000円

【関連記事】

この記事をCORISMで読む→