CMのあの“天使”たちを最強に! アイドルを指導する『光の天使 養成講座』はここで予習せよ!

写真拡大




NTT東日本は、『FLET'S光 WiFi』のテレビコマーシャルでおなじみの『光の天使』の12人を“見習い天使”から“最強天使”に育てるウェブコンテンツを公開しました。かわいいアイドルをクイズ形式の「学科教習」とミニゲーム「実技試験」で養成するというほっこり和むゲーム内容なのですが、これが意外と手ごわいんです。でも、この「ほっこり」と「手ごわさ」のギャップがハマるツボ。一足お先にプレイしてこのコンテンツを楽しむための予習ポイントをまとめました。

●基礎知識:『光の天使養成講座』とは?
『光の天使』は、「成長期限定!!」少女ユニット・さくら学院が扮する“Wi-Fiの化身”イメージキャラクター。『光の天使養成講座』は、「天使」の世界で厳しい勉強に勤しみ、イベントやブログ執筆など、課外活動に励んでいる「光の天使」たちを、ユーザーが“先輩天使”として"最強天使”に養成していくというコンセプトのウェブコンテンツです。難易度は3段階、クイズ形式の「学科教習」とミニゲーム「実技試験」で構成されています。
 
●0. ポイントゲットの近道は『光の天使ポータルサイト』にあり
NTT東日本 FLET'S光 Wi-Fi 『光の天使ポータルサイト』
クイズ形式の「学科教習」では、「インターネット全般」「光の天使のメンバー」「一般常識」の知識が問われます。正解率アップの近道は、「光の天使メンバー」のプロフィールを頭に入れておくこと。「ダンスが得意なのは誰か」「料理が好きなのは誰か」などの情報を押さえると確実にポイントにつながります。『光の天使ポータルサイト』をとことんチェックして、プロフィールやブログ(アメブロ)、『Facebook』『mixi』『Twitter』などを見ておきましょう。
 
●1. お気に入りの「天使」を選ぶ
『光の天使 養成講座 〜目指せ最強天使〜』天使選択画面
『光の天使ポータルサイト』にアクセスして、ページトップの『光の天使養成講座』の「ENTER」をクリック。音が鳴るので、周囲が気になる環境にいるときはヘッドホンを着用するか、右下のミュートボタンを押しましょう。『Facebook』『Twitter』『mixi』のアカウントを利用して(利用しなくてもOK)ゲーム画面に入ります。指導する“見習い天使”を難易度から、あるいは好きな「天使」をひとり選んでください。

記者はがっつりハードルを上げることにして、「難易度3」で「リーダー天使」のあやみちゃんを選びました。

●2. まずは「天使」のやる気をアップ
『光の天使 養成講座 〜目指せ最強天使〜』学科教習画面
チャイムが鳴ると学科教習がスタート。「先輩!こんにちはーっ!」と笑顔を見せてくれるあやみちゃんにホッコリ。まずは先輩らしく声をかけて、彼女のやる気をアップしなければいけません。表示される3種類の選択肢から「天使」たちの性格を考慮しつつ適切な言葉を選ばないとガックリされて「やる気」のゲージが減ってしまうのでのでご注意を。ここは、女ゴコロの理解力が試されるところです。
 
●3. 「学科教習」はサクサク答えてクリア!
『光の天使 養成講座 〜目指せ最強天使〜』学科教習終了画面
続いて「授業に入りましょう」とメッセージが表示され、制限時間内に「天使」の質問に答えていきます。間違えるとすごいガッカリした顔とセリフ、正解時には輝く笑顔とほめ言葉が待っています。とはいえ、リアクションに見とれていると時間がなくなってしまうのでさくさく進むしかありません。何度も言いますが、すばやく回答するには、「光の天使」の基礎知識が必須ですよ。「学科教習」は難易度1では1回のみ、難易度2、3では休憩を挟んで2回受けなければいけません。
 
●4. ミニゲーム「実技試験」はスピードが命
『光の天使 養成講座 〜目指せ最強天使〜』「弓矢試験」画面
「学科教習」にパスしたら、次は「実技試験」です。「実技試験」はタイピングスピードでハートを射ぬく「弓矢試験」と、マウス操作でカラスなどの障害物を避けながらハートや羽根を集める「飛行試験」の2種類のうちいずれかひとつが課されます。「学科教習」でポイントを稼げなかった人は、「実技試験」でのリカバリーも可能。制限時間のなか、できるかぎりポイントを取れるようにがんばってください!
 
●5. 試験終了。あなたの天使は“最強”に?
『光の天使 養成講座 〜目指せ最強天使〜』最強天使誕生!
さて、試験が終了したらいよいよ結果発表です。記者の試験結果は「学科教習」が6問正解、「実技試験」の「弓矢試験」が26ポイントで無事にあやみちゃんを「最強天使」にすることができました。結果がイマイチだと、“海の天使”と呼ばれる「クリオネ」になってしまったり、「雲」になってしまい「がんばりましょう」判定が下されることも……。「先輩!ひどいです!」と言われると、なんだか心が痛みます。もう一度「指導」して、立派な天使に育て直してあげましょう。

『光の天使 養成講座 〜目指せ最強天使〜』クリオネに……
みごと「最強天使」に育成できたら、オンラインスクリーンセーバーのプレゼントというごほうびが待っています!  全員を「最強天使」に育てると、全員が揃っているスクリーンセーバーももらえます。また、『Facebook』『Twitter』『mixi』で結果のシェアもできますので、友達も誘って一緒に遊ぶのも楽しそうです。

各メンバーの個性に合わせて作りこまれており12人分たっぷり遊べるのも魅力。ぜひ、この記事を参考にしながら12人全員を「最強天使」に育ててあげてください!

画像:『光の天使要請講座〜目指せ最強天使〜』より引用

光の天使ポータルサイト
『光の天使要請講座〜目指せ最強天使〜』はこちらから
http://www.hikarinotenshi12.jp/
 
TVCM「フレッツ光WiFi 家の中WiFi編」
http://www.youtube.com/watch?v=QFculRpx68o