111121NEWSama01.jpgみなさま、こんにちは。あまやゆかです。

結婚といえば、エンゲージジュエリーなわけですが、(……ですよね?女子的にはやっぱり)今回は、オーガニック婚にピッタリな、とっても愛らしくてあったかい宝石のお話です。

こちらがその石。ほっこりとしたピンクが、ほんとうに可愛らしい! 岩手県野田村で採れた、その名もマリンローズ(写真左)。一般的には“ロードナイト”と呼ばれる石です。なんと!この石が採掘され加工されているのは、日本では野田村だけ!ということで、そんなマリンローズを訪ねて野田村へ行ってきました!

野田村は、県北部の太平洋に面した小さな村。人口は5000人ほど。村でかつて栄えていたのが、マンガン鉱石の採掘でした。日本有数のマンガン鉱床である“野田玉川鉱山”。往時は200人ほどの人々が働き、村も賑わっていたそうです。

そんなマンガン採掘の副産物として採れたのが、ロードナイトです。実は、このロードナイトが見つかると、その奥には必ずマンガンの鉱脈があるのだそう。まさに、鉱脈への道しるべ。“海底深く掘り進んだ坑道で出会う、バラ色の石”。そんな“幸せの石”を、野田村の人たちは 「マリンローズ」と名付け、親しんできたのです。

111121NEWSama04.jpgいまはもちろん閉山していますが、昭和30年から今日まで、野田玉川鉱山でのお仕事にずっと関わってきたのが、鈴木京子さん。「中学を出て3日目から、ここで働いてるんだからねぇ」と、とってもチャーミングな笑顔で話してくださった鈴木さん。現在73歳、60年近く村で働いてこられたのですね。初めはマンガンの選鉱作業などを、閉山後の昭和62年頃からは、マリンローズの加工のお仕事をされてきました。いま野田村のマリンローズの加工ができるのは、鈴木さん(写真右)だけなのだそうです。

111121NEWSama02.jpg

これが削ったばかりのマリンローズ/作業場の看には…

当時の鉱山や、地元のみなさんとワイワイ働いていた様子、結婚や出産を経てもずっと、マリンローズの仕事を続けてきたこと…などなど、色々お話をうかがいました。

野田村のマリンローズは、そこに暮らす人たちが、ひとつひとつ手仕事でていねいに磨いて、つないできた石なのです。

野田村は、3月の震災による津波で、海沿いにあった村の中心部が壊滅的な被害を受けました。「ここが全部、街だったんですよ」と、役場の方に案内された場所は、はじめから原野だったかのように、何もない状態でした。

111121NEWSama03.jpg

一般公開されている野田玉川鉱山の内部/震災後の野田村中心部の様子

過去にも、幾度となく津波を経験してきたこの土地。近い歴史を見ても、明治38年と昭和8年にも、津波で多くの人が犠牲になっているそうです。

悲しいことだけれど、きっとまた、もう一度つくり直せる…。そして、同じ作り直すなら、震災前の野田村よりもずっとステキで、もっともっと夢のある野田村に!! 村の人たちは、いま、本当の復興の道を模索しはじめています。そして、マリンローズも、そんな復興のためのチカラに、きっとなってくれるはず。

111121NEWSama05.jpg

左から、鈴木さん、あまや、鉱山観光施設「マリンローズパーク野田玉川」代表の税田健之さん
鈴木さんの後を継ぐべく、マリンローズ加工の勉強中です!

マリンローズは、二億年前の地層からとれる石なのだそう。二億年ものあいだ、自然と人との暮らしをずっと見つめていた石、なのかもしれません。 素朴で優しく、でもどこか力強い表情を持った石。野田村で出会った人たちに、なんだか似ている気がしました。

さてさて、冒頭に戻って…今日はジュエリーの話題でございました。素敵なご縁で出会えた野田村のマリンローズで、二人の結婚記念のジュエリーを作ってみようかなと思っています! その製作の様子は、また後日レポートしますね♪

text by あまやゆか(キモノコミュニケーター/フリーアナウンサー)
-------------------------------------------------------------------------------
amaya.jpg元福井放送アナウンサー。数々のTV・ラジオ番組に出演。企画・構成・演出も手がける。2007年からは、日々の着物暮らしをきっかけに、「キモノコミュニケーター(TM)」として活動を始める。キモノをひとつのコミュニケーションツールに、人やモノゴトをつなぎ、衣食住の “衣” という視点から、暮らしを大切にするためのキッカケを提案している。オーガニックコットン着物ブランド「るるん」のプロデュースも手掛け、アナウンサーの枠にとらわれず、独自の活動に取り組んでいる。
オフィシャルサイト『あまゆかねっと』:http://www.amayuka.net/
オーガニックコットン着物のお店「るるん」:http://www.kimono-organiccotton.com/
【レギュラー番組】J-WAVE ニュースアナウンサー/フジテレビ「ほこ×たて」ナレーター/
テレビ東京 「美女学」 ナレーター

■ あわせて読みたい
3か月でゴールイン! これからのオーガニックなブライダルとは…… 〜最終回〜
尼崎の職人が支える伝統の技! 華やかで神聖な「鏡開き」でウエディング 〜vol.12〜
幸せのおまじないサムシングオールド! ママのドレスで結婚式 〜オーガニック婚への道vol.11〜
笑顔あふれるキュートなお饅頭でHAPPYなおもてなしを♪ 〜オーガニック婚への道vol.10〜
愛のパワーストーン! マリンローズで作るブライダルジュエリー〜オーガニック婚への道vol.9〜
神とつながり、人とつながる 清らかであたたかな結婚式を!〜オーガニック婚への道vol.7〜
優しい着心地と華やかなデザインに感動! オーガニックコットン花嫁衣装を大公開 〜vol.6〜