中国では基本的に冷めた食べ物は好まれず、体に悪いとされています。また中華料理は油を多く使うので弁当のようなスタイルには不向きです。

 そういったことから、冷めても食べられる日本の「お弁当」というのはピンと来ないようですね。中国のネットでは「弁当の温かさ」に関するやり取りが行われていました。

********* 日本のアニメや漫画では昼食に弁当を持ってくる学生というのが珍しくないと思う。そこで疑問なんだが、ああいった日本の学生って弁当をどうやって温めてるんだろ? まさか冷たいまま食ってるとかないよね?

 確かに言われてみれば不思議だな。女の子が弁当を作ってくれるなんてのはよくある話だが、あれタイミング的に加熱しているようには思えないよな。好きな人相手に冷めて変質したものをあえて出すなんてのは無いだろうし……日本の弁当箱って保温機能が高かったりするのかな?

 やはり教室の設備に電子レンジがあるのかね?

 弁当の保温機能しかありえんだろ。そうでなければ、日本の連中は冷めた飯を食うのが好きとかになっちまうぞ。

 たしか私が聞いた話によれば、弁当には薬品の化学反応を利用した加熱方法ってのがあるらしい。

 弁当に特別な機能が無くても布かなんかできちんと包んでおけば結構冷めないもんだよ。アニメや漫画では弁当を食べる前に布のようなものから出すだろ。たぶんあれで冷めるのを防いでいるんだろ。

 あれは普通に日本の連中は冷たい飯を食うのが好きってだけ。この間会った日本人と話した時、中国のコンビニではおにぎりをレンジで温めるのに驚いたとか言ってた。

 日本人はどの辺まで冷たいのでもOKなんだ? おにぎりはまだどうにか分からなくもない。しかし天ぷらやフライなんてのは冷めたらマズイと思うんだが、弁当に普通に入っているぞ?

 日本の弁当は電子レンジの発明より前からあるもんだぞ。保温機能とかの高機能弁当も最近のものだし、日本の弁当は冷たいものを食べるためのスタイルで、あれはもう日本の独特の食文化。英語では「bento」になって広まってる。

 日本の弁当に使う料理って油が少ないし、主食になる日本の米は冷めても食えるらしい。基本的に電子レンジで温める台湾式の弁当のようなものとはちょっと違うから、こっちでは認識が混乱してるな。

 私は日本で生活したことがあるんだけど、そもそも日本の普通の弁当って「冷めた状態」で食べるものだね。日本では悪くなるのを防ぐために、あえて「冷まして」弁当の容器に入れる。

 わざわざ「冷まして」作るのか……そう言えば、寿司のご飯も風を送って冷やしながら作ってたな。弁当って毎日必要なものだろうし、それを効率よく作れるのって日本家庭の特殊なスキルなんじゃないだろうか?*********

 日本の「弁当」は中国の感覚からすると違和感のあるものとなっているようですね。特に、「冷めたものを食べる」という点は中国の感覚では「ありえない」と思ってしまったりするようで、そこからかなりこんがらがった想像をしてしまうこともあるようです。(執筆者:百元籠羊)