もうすぐクリスマス、韓国ネットユーザーが選ぶ「最悪プレゼント」1位は…

写真拡大

クリスマスまであと1ヶ月あまり。街にはイルミネーションが輝きはじめ、恋人や家族、友人に贈るプレゼントに頭を悩ませている人も多いのではないだろうか。韓国のお見合いサイト「echu」は18日、インターネットユーザーを対象に実施した「恋人同士のプレゼント文化」のアンケート結果が明らかになったと発表した。

アンケートは20歳以上の未婚男女837人を対象に、「女性が最も最悪だと思うプレゼント」などについて調べた。それによると、女性の69%が「恋人に荷物にしかならない最悪の贈り物は?」との質問に「鶴や亀などの折り紙」と回答。次いで、「趣味が合わない衣類や雑貨」(65.5%)が高い数値を見せ、「鶴や亀などの折り紙」と「趣味が合わない衣類や雑貨」が特に人気がないことが分かった。

女性の44.8%が「最悪なプレゼント」と答えたのは、「軍番号ネックレス、コインで作ったアクセサリー」だった。韓国の男性にとって兵役時代に身につけていたアクセサリーは思い出が詰まった宝物だが、好きな女性にそれを贈っても女性側はちっとも嬉しくないようだ。また、「田舎っぽいペアルック」(41.3%)や、「刺繍、編み物」(27.7%)も評判が悪かった。

一方、男性が選ぶ最悪なプレゼントは、やはり「鶴や亀などの折り紙」がもっとも高い58.4%だった。次いで、「花束」(49.1%)、「趣味が合わない衣類や雑貨」(45.2%)、真心がこもった「手作りアクセサリー」(34%)、「人形」(32%)だった。

男女ともに最悪なプレゼントのトップは「折鶴」という結果に。ほかにも「趣味が合わない衣類や雑貨」や「手作りアクセサリー」など、相手の趣味などを無視し、自分の価値観を押し付けるようなプレゼントは相手に嫌がられているようだ。それにしても、クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントに折鶴を贈る人なんているのだろうか?

参照:女性10人中7人「最悪のプレゼントは折鶴」 - 国民日報
参照:クリスマスプレゼントに千羽鶴?男女「最悪」 - ファイナンシャルニュース

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。