株式会社プラスアールは、簡単に片頭痛のセルフチェックが行えるiPhone/iPod touch/iPad向けの無料アプリ『片頭痛Check』をリリースした。

潜在患者数は約840万人 仕事や勉強が手に付かないほどの傷みを伴うが、病気であることを自覚していないか、自覚していても病院に行かないことが多い片頭痛。一説によると、日本の潜在患者数は約840万人にもなるのだという。

『片頭痛Check』は、そんな片頭痛を手軽にチェックすることができるアプリだ。画面に表示される質問に回答していくだけで、片頭痛であるかどうかの可能性を知ることができる。なお、本アプリは、大手製薬メーカーであるグラクソ・スミスクライン株式会社の協力により開発されたものだ。

さらに、結果画面を保存して病院に持っていくことで、医師とのコミュニケーションが効率的に図れるようにデザインされているのも大きな特徴である。

また、twitterとの連携機能も用意されており、結果に関してつぶやいたり、アプリを紹介したりすることができるのだ。『片頭痛Check』は、App Storeにてダウンロード提供される。料金は無料となっている。


Editor's eyes 片頭痛は、傷みの発生に規則性がない、発生頻度が少ないなどの理由で病気と認識しにくいのだ。しかし、本アプリを使用すれば、自分が片頭痛であるかどうかを簡単にチェックできる。「たまに頭が痛くなることがある」そんなユーザに一度お試しいただきたいアプリである。

▼外部リンク

株式会社プラスアール
詳細ページ


■関連記事
四国のお遍路巡りをサポート 「巡礼Go」の無料バージョン [無料]
じっくり読む・書く・学ぶ英語 ボキャブラリー不足を克服! [無料]
「リーダーの器とは?」 偉人たちの言葉をクイズ検定から学ぼう [無料]
モテる「女子力」を磨くには? あらゆる"ノウハウ"満載! [無料]
スタンド機能を備えたiPadシリーズ専用スピーカーがプリンストンから