中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本は韓流文化との競争に敗れたのか?」というスレッドが立てられた。日本文化を愛するというスレ主のこの嘆きに対して、さまざまな意見が寄せられた。以下に日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

● スレ主:lhsboy 日本はアジアにおける文化影響力という点で、韓国に負けているのだろうか?今、韓国の音楽やドラマはアジア各国で大きな勢力となっている。日本文化はアニメなどの限られた分野だけで、ドラマや音楽の方面では韓国の影響力に劣るようになった。オレの周りでも米国ドラマや韓国ドラマは見るが日本ドラマを見る人は少ない。「赤い疑惑」や「燃えろアタック」にみんなが夢中になった時代は過ぎた。今はアジア各国、そして日本までもが韓流の影響を受けている。みんなはどう思うのだろうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

● heavenlyemyli ゴミ文化というのは、人を惑わすものと新鮮な外見があるので、一時的に人の心をつかむが、でもすぐにみんな見飽きるよ。 (一理ありますね)

● 彼方の鳥人 スレ主は何でみんなが韓国の音楽を聴きドラマを見ていると言えるのだ?所詮スレ主が接触できる人間は限られているだろう。オレが思うに、日本のドラマや音楽を見聞きするのが少ないのは、政府が日本文化に対して制限的な政策を取っているからだ。 (中国ではゴールデンタイムに海外アニメの放送はできないようです)

● xisasasophia オレはK−POPなんて聞いたことがない。オレのPCの中にはJ−POPでいっぱいだ。

● 夜凛華惮 これは政治的な要因だね。

● 路過的人66 政府が原因というのが大部分を占める。それと、確かに韓国は携帯や車などの宣伝に長けている。 (ゴリ押しという人もいますがね)

● 林真鶴 制限があるかどうかは知らないけど、確かにドラマ方面では日本は劣勢だよね。どっちにしても自分が好きな物は見つからないけど。音楽については、日韓では違う雰囲気だからね。

● 尼伯竜根の裁 韓国の娯楽は、外見は豪華だけど中身が空っぽ。でもこの世界では外見を好む人が大多数だ。自分の好きなものが何か自分で分かっていればそれでいいではないか。韓国がさらに飛び跳ねたところでどうだというのだ?韓国はすでに宇宙一の大国なのだから…。

● 神山ゆぅき 韓国文化はパクリ文化である日本と比べられるようなものではない。

● 沢村秀一 韓国には歴史や文化がないわけではない。でもオレはあの雰囲気は受け入れられない。

(編集担当:畠山栄)