テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より

やきそばかおるです。

最近は年の差カップルブームで、男の方が20歳年上といったカップルが普通になっている。
もしも、平成生まれの彼女が、20歳年上の昭和生まれの彼氏の部屋に遊びに行ったら、彼女の知らない古い物が置いてある可能性大。
例えば、彼氏が彼女に「ちょっと、そこにある○○取って」と頼んでも、「何それ?○○って、知らない」「○○も知らないの?」などということになる。

そこで、昭和生まれにしか分からない懐かしい私物(←「なつかCM」ふうに言うと「なつか私物」)と、それに対する彼女のリアクションの大きさを考察してみた。

ワラパッパ なつか私語 (1)
▲推定される「え?」のリアクションの声のデカさ:50デシベル
(参考:一般オフィス 約45デシベル、セミの鳴き声 約80デシベル)

平成生まれの彼女にとっては、もはや「フロッピーディスクって何?」というキョトン状態。いくら彼氏が「ほら、あの3.5インチのやつ」と補足しようが、「ほら、あのドクター中松が特許を主張したやつ」と補足しようが「何それ?」ですまされてしまう。

ワラパッパ なつか私語 (2)
▲推定される「え?」のリアクションの声のデカさ:55デシベル

この場合も
彼女「ファービー人形って何?」
彼氏「ほら、1999年に梅宮アンナがテレフォンショッキングに出た時に、まだ日本で発売されてないからって、タモリさんにアメリカバージョンをプレゼントしてた、あのファービー人形だよ」…と力説したところで「何それ?」で済まされる可能性大。

ワラパッパ なつか私語 (3)
▲推定される「え?」のリアクションの声のデカさ:63デシベル

彼女「チクタクバンバンって何?」
彼氏「ほら、あの、時計にでっかい顔がついてるヤツを走らせるゲームだよ。意外とベルの音がうるさいヤツ」
彼女「…」
という不穏な空気が流れることであろう。チクタクバンバン世代にとっては(←そんな世代があったのか)には胸の痛い話である。


ワラパッパ なつか私語 (4)
▲推定される「え?」のリアクションの声のデカさ:70デシベル

彼女「キョンシーって何?」
彼氏「ほら、あのピョンピョン跳ねるヤツだよ。『キョンシーズ2』っていう、ファミコンソフトにもなった…」
彼女「…」

ワラパッパ なつか私語 (5)
▲推定される「え?」のリアクションの声のデカさ:74デシベル

彼氏が「ほら、CMで『ハニー・ナイツ』の『ふりむかないで』がかかっていたシャンプーだよ」などと説明した日には、平成生まれの彼女の頭上に無数のクエスチョンマークが飛び交うであろう。


ワラパッパ なつか私語 (6)
▲推定される「え?」のリアクションの声のデカさ:95デシベル

「ガバス」は、雑誌「ファミコン通信」誌上で使えるポイントサービス。現在「ファミコン通信」は「ファミ通」として発売中。今も「ガバス」は存在するが、ケータイで楽しめるゲームしか知らない彼女にとっては未知の世界。「ほら、『水野店長の色紙』とか『べーしっ君色紙』とか、もらえてたやつ」と熱弁しても彼女は「キョトン」。


ワラパッパ なつか私語 (7)
▲推定される「え?」のリアクションの声のデカさ:125デシベル

「ナンノへんてつ」は、大人気ラジオ番組「南野陽子、ナンノこれしきっ!」(1986〜1990)でハガキが読まれるともらえていたノベルティーグッズ。分かる人にしか分からない、なつか私物。


ワラパッパ なつか私語 (8)
▲推定される「え?」のリアクションの声のデカさ:9821デシベル

彼氏「ほら、ジャッキーチェンが作ったっていうことで話題になった、暴暴茶だよ」
彼女「ボーボーって!(←照れる)」

今までは、懐かしい物が一つだけだったが、これがトリプルだと、もっと混乱するであろう。

ワラパッパ なつか私語 (9)
▲「え?」のリアクションの声のデカさ:推定不可能


逆に、懐かしいけれど、彼女も知っていそうなものを挙げると…

ワラパッパ なつか私語 (10)
▲意気投合

恐るべし「ケンちゃんラーメン」。
いつまでたっても「新発売」だった「ケンちゃんラーメン」。
っていうか、「ケンちゃんラーメン」ではなく、「ケンちゃんラーメン新発売」までが商品名だったのではないかとも思わせる。

さ、原稿も書き終わったし、明日は『巨大迷路』に遊びに行こうかな?
「え?」(←世の人々の声)


(編集後記)
他にも、インスタントラーメン「マダムヤン」や「たこ焼きラーメン」も入れようと思いましたが、あまりにも「平成生まれ置いてけぼり」なのでやめました。

続きを読む

この記事の元ブログ: 年の差カップル・なつか私物リアクションシリーズ


最新の人気記事はコチラ
サラリーマンの為の「スト2」に学ぶアポイントメントの取り方このエントリーを含むはてなブックマーク
コーヒーショップで慌てない為のサイズ早見表このエントリーを含むはてなブックマーク
演歌タイトル早見表このエントリーを含むはてなブックマーク
もしも城が賃貸物件だったらこのエントリーを含むはてなブックマーク
英語で喋りたくナイトこのエントリーを含むはてなブックマーク
昔のアイドル文体を検証するこのエントリーを含むはてなブックマーク
急ぎでお願い!会社で使える「ゆるふわ催促カード」このエントリーを含むはてなブックマーク