111109NEWSzaze01.jpg仕事や趣味など、充実した毎日を過ごす女性達だって、ふとした時に疲れやストレスを感じることもあるはず。そんな心のゆらぎを感じた時にオススメしたいのが、最近じわじわと人気を集めている、日本の伝統文化の「座禅」や「写経」

座禅や写経というと、少し敷居が高いように感じるかもしれませんが、基本的には、頭の中を空っぽにして、自分を見つめなおすための心のリセットをしてくれるもの。

座禅を行うと、正しい姿勢をすることで、深い呼吸をすることができ、アルファ波が発生し、高いリラックス感を得ることができます。さらには、集中力をアップしたり、ストレスを生み出さない強い心に整えることができるそう。

111109NEWSzaze02.jpg

そんな座禅&写経が体験できる場所を、気軽に検索して予約できるサイトもありますよ。それが、旅の発見。座禅・写経・修行体験プログラムを検索することができ、予約も可能です。また、タウンノートでは、東京で座禅ができるお寺を探すことができますよ。

新宿や渋谷、港区などでも朝座禅を行っているお寺もあるので、お仕事前に精神統一や、リラックス時間を設けて、スッキリした気持ちで会社に向かうのもいいですよね!

さあ、厳かな雰囲気の中、自分を見つめ、自分の生活や心を整えてみませんか?

[旅の発見,座禅ができるお寺in東京(タウンノート)]

(林美由紀)


■ あわせて読みたい
【本日公開】これぞロハスライフ!  原田知世&大泉洋が手作りパンで迎える 映画『しあわせのパン』
【本日オープン】あのメニューが食べられる!? 東京・丸の内に「タニタ食堂」オープン!
2011年12月31日までにあなたがやるべきことを教えてくれる映画『ニューイヤーズ・イブ』
パークハイアット東京で開催! 2日間限定のオーガニッククリスマスマーケットに出かけよう
日本伝統のエコイベントに出かけよう! 冬の風物詩、無形民俗文化財「世田谷ボロ市」
お気に入りのエコプロダクツを見つけよう! 日本最大級のエコイベントが開催
占星術で2012年を読み解く! 鏡リュウジさんクリスマストークショー開催
フレッシュな有機野菜と田舎暮らしに触れる! 平日は都会で週末は田舎「洗足カフェ」