「JAPANTEX2011」トークセッション、セミナーが大盛況

写真拡大

「Good day,Good style〜インテリアで できること」というテーマの下、11月11日(金)まで東京ビッグサイト西ホールにて開催中のインテリアトレンドショー 第30回 JAPANTEX2011(主催:日本インテリアファブリックス協会)では、さまざまな特別企画を展開しているが、特にトークセッションやセミナーに多くの受講者が集まるなど大盛況となっている。
今年のメイン企画として2本立てで行われたインテリアトークセッションは、女性コーディネーターによる激しいセッション、男性デコレーター、トレンドリーダーによる業界の未来を見据えた熱いトークショーが行われ、受講者に大いに元気を与えた。
セミナー関連では「スタイリングプロ」による教育をテーマとしたセミナー、そしてウィンドウトリートメント業界活性化プロジェクト(略称:WTP)による専門店向けセミナーも注目を集めた。WTPセミナーは、明日からのビジネスに即役立つような実践的な内容が多く、とりわけ「カーテン販売テクニック〜売上を伸ばす秘訣〜」「窓の省エネ、冬バージョンと夏バージョン〜売上拡大の秘策〜」といったすぐにでも取り入れられるテーマに人気が集まった。すでに終了したセミナーも多いが、WTPセミナーは、同じ内容で3日間行われるため、最終日でもすべてのメニューが受講可能となっている。
またセミナーについては、最終日となる11日にも、壁紙屋本舗店主の濱本廣一氏による「今話題!壁紙を中心としたインテリア商品専門サイト-壁紙屋本舗参上−」(11月11日(金)12:00〜12:45)や、「福祉」にて町田ひろ子氏による「海外(北欧・北米)の福祉最前線事情&アトラクション」(11月11日(金)15:15〜16:45)、「プロが解説!インテリア写真をきれいに撮影する秘訣/佐野真士氏(スタジオテック代表取締役)」(11月11日(金)14:15〜15:00)など注目の講座が用意されている。

■WTPセミナーの概要
「カーテン販売テクニック」
講師:福田利子氏(Space desgin tokyo代表)
最近多くの相談を受けます。カーテン販売従事者の悩みや苦労の一つが、努力してもカーテンが売れなくなったということ。これは正直に努力を続けた結果なのですが、実は検証してみると、経験が邪魔をして諦めが早すぎる、また残念な努力を重ねている事もしばしばです。一生懸命や価格だけでは売れない時代なのです。
今回は限られた時間ですので「接客販売の効果的なテクニックと販売環境整備の重要性」についてお話させていただこうと思っております。日常業務の中にある問題を掘り起こし、無駄な努力をする事なく具体的な解決方法に気付いていただきたい。
カーテンは住空間の多くのインテリア構成材の1つにすぎません。素敵なカーテンを選ぶことだけでは満足をいただけるカーテン販売にはならないのです。お客様がどのように暮らしたいのかどのようなインテリアを求めているかを、お客様以上に推察し、心地良い美しい暮らしを、カーテンを使って提案し表現が出来なければ人の心に響きません。
心からくつろげる素敵な空間は人を幸せにします。お客様から「心からのありがとう」をいただけるように、更なるスキルアップを目指して行く事の楽しさを実感して頂きたいと思います。

「窓の省エネ、冬バージョンと夏バージョン」
講師:本田榮二氏(インテリア文化研究所代表)
省エネ・節電は、今年の夏以上に冬は深刻な問題になる可能性が濃厚です。屋外の寒気や屋内の暖気は窓から流入・流失します。
複層ガラスや内窓は確かに効果的ですが、直ぐに対応するためには費用など難しい問題をクリアーしなければなりません。その点、カーテンは断熱仕様の7項目を守りさえすれば、即効果を発揮します。
ではどのようにすべきか? この点を分かりやすく解説いたします。

「ネット活用は必須条件【基礎編】〜ネット活用に乗り出そう〜」
講師:坂本航氏/船越亮氏((株)マインドシェア)
いまやネットは苦手などとは言っていられない社会環境になってきています。
ネット活用に乗り出すために必要な知識を、(1)インターネット上のユーザーコミュニケーションの流れ、(2)ネットメディアの影響力、(3)WEBの進化による顧客行動変化、(4)企業のWEB戦略の変遷、(5)ウィンドートリートメント商品を購入するときのユーザーのウェブ活用といったテーマに分け、かみくだいて説明いたします。最後には、今すぐできる、自社WEBマーケティングのチェック方法を伝授いたします。

「ネット活用は必須条件 【応用編】 〜来店客を増やす方策〜」
講師:牧野聖吾氏((株)イリノス代表)
インテリア専門店向けのインターネット活用講座。ホームページ・ブログの有効活用法からソーシャルメディアの実践例まで費用をかけずに明日から使えるノウハウをたっぷり伝えます。インターネットの活用方法が多様化している今日において、インテリア専門店がとるべき施策にしぼって解説いたします。

「変化してきた生活者の意識〜データで徹底検証!〜」
川畑博氏((株)マインドシェア)/善明剛史氏((有)インテリア情報企画)
WTPでは、2001年、2007年、2011年と経年で専門店の置かれている現状を、(1)ウィンドートリートメントの購入チャネルの移り変わりや年代別の違い、(2)各チャネルの商品購入時の傾向、(3)ウィンドートリートメント購入理由の移り変わりや商品単価の違い、(4)チャネル別のリピート意向、(5)専門店の強み、(6)専門店に求められているサービス、(7)情報発信について等といった視点で調査してまいりました。
専門店を取り巻く環境を多角的に調査してきた結果から、専門店が活性化するための目指すべき方向性について対談形式で分析いたします

■WTPセミナー 最終日のスケジュール
11:00〜11:45 「窓の省エネ、冬バージョンと夏バージョン〜売上拡大の秘策〜」
12:00〜12:45 「変化してきた生活者の意識〜データで徹底検証〜」
13:00〜13:45 「ネット活用は必須条件/基礎編〜ネット活用に乗り出そう〜」
14:00〜14:45 「ネット活用は必須条件/応用編〜来店客を増やす方策〜」
15:00〜15:45 「カーテン販売テクニック〜売上を伸ばす秘訣〜」