テレビ画面に華を添える女子アナたち。やはり、芸能人同様にタブー を抱えている。しかも、彼女たちは会社員。社内の人間関係も複雑に関連している。

 広告代理店関係者が言う。

「女子アナの最大のタブーは就職以前のスキャンダルです。入社してから、発掘されますからね。ファッション誌でモデルをしていたぐらいならいいけど、スポンサーの手前、男の話題はかなりマズい」

 確かに、この種のタブーは非常に多い。フジテレビの加藤綾子アナ(26)は、中学時代にホストと交際していたことが報じられた。また、同じくフジの松尾翠アナ(28)も、学生時代の不倫愛が報じられている。フジテレビ関係者が話す。

「当然、本人たちの前で、その話題はNGです。ウチの局アナは、その手の話題に事欠かないから困ります。でも、本当にヤバいのは、本田朋子(28)のスキャンダルですね」

 さらに、タブーの宝庫となっているのが、フジの平井理央アナ(28)である。

女子アナ以前に、アイドルだったことは有名な話だが、

「女子アナになってから、『歌が下手だった』とか、『B級アイドルのくせにオタクのファンとの握手を毛嫌いしていた』とか報じられたから、やはり平井本人の前ではアイドル時代の話はできないですね」(前出・フジ関係者)

 平井アナの極め付きタブーは、「ファン激怒事件」だろう。

「ファンからもらった寄せ書きをアッサリと捨ててしまい、ファンから詰め寄られたという一件です。彼女の二面性はアイドル時代から有名でした。フジ入社直後に、二股疑惑が報じられても、当時のファンは特に驚くこともありませんでした」(芸能ライター)

 芸能人ほど明文化はされていないが、女子アナにも「共演NG」はあるようだ。

「今年5月に日本テレビからフリーに転向した、山本舞衣子(33)は東大卒ということもあってか、とにかくプライドが高くて・・・。局アナ時代に、朝の番組でお笑いトリオの『ななめ°45』と絡んだ時に、進行を妨げられたことで急に怒りだして、『もう二度と共演したくない!』ってカンカンでした。彼らにとってはトバッチリですけどね」(日テレ関係者)

 また、フジの戸部洋子アナ( 30 )と平井アナにも根深い確執がある。

「平井は先輩の戸部の元カレだったディレクターとのデートを報じられて。激怒した戸部からトイレに呼び出されて詰められた。いまだに尾を引いていて、2人きりで話しているのは見たことがないですね」(前出・フジ関係者)

 さらに、大物司会者と日テレ女子アナ軍団の確執も深刻だという。

福留功男さん(69)は、古巣の女子アナから総スカンなんです。真面目な福留さんは下にはかなり厳しい人ですからね。日テレの後輩の女子アナを平気でどなり散らしたせいで、敬遠されていますよ」(前出・日テレ関係者)

 女の恨みは買わないに越したことはないのだ。