111108NEWSrb01.jpg気がつけば、今年も残りわずか。そろそろ大掃除の準備を考える時期ですよね。大掃除で困ってしまうのが、いるかいらないか判断できない思い出の品。でも、それが誰かの役に立つとすれば……気持ちよくお掃除できるかもしれませんね。

そこで、お掃除前に知っておきたいのが、いらなくなった本やCDを送ることで、アジアの子供たちの教育サポートをするプロジェクトリサイクル・ブック・エイド」。公益社団法人シャンティ国際ボランティア会と、BOOKOFFが、10年以上続けているプロジェクトです。

不要な本やCD、DVDをシャンティ国際ボランティア会に送ると、BOOKOFFがそれを買い取り、査定価格+10%を寄付できるそう。無料で集荷に来てくれるので、重い本やDVDなどを運ぶ必要はありません!

そして、その寄付金は、アジアの国々の図書館建設、図書館員育成、絵本発行などの教育支援資金になります。

アジアの国々では、母語で書かれた絵本がまだまだ少ない状況なのだそう。SVAは、30万冊の古本 (CD、DVD、ゲームソフト含)を集めて、子どもたちが母国語で読める1万冊の民話絵本を出版し、タイ、カンボジア、ラオス、アフガニスタン、ミャンマー難民の子どもたちに贈ることを目指しているのだとか。

つまり、みなさんの本が、アジアの子どもたちのための本に変身し、子どもたちの未来と笑顔を作ろうというプロジェクトなんですね。

10人に1人は、小学校に通えずにいるアジアの子どもたちにとって、絵本の存在は、きっと大きなものに違いありません。

棚やお部屋の隅に、眠っている本やCD、DVDはありませんか? ぜひ、リサイクル・ブック・エイドに協力して、子どもたちの輝く笑顔作りのお手伝いをしちゃいましょう!

[リサイクル・ブック・エイド]
公益社団法人シャンティ国際ボランティア会/BOOKOFF

(林美由紀)


■ あわせて読みたい
オトナの女性の知的好奇心をスイーツで満たす!? 土曜夜の「グレーテルのかまど」
石井ゆかりさんの最新刊「星をさがす」で、願いを叶えてくれる自分の星を見つけよう!
カゼ・インフルエンザ予防に! 意外と多い口腔内細菌をキレイに保つ舌専用ブラシ
世界を変えるフェアトレード自転車! 究極のエコ素材「竹」でできたZAMBIKES
ミツバチ失踪ミステリー! そのワケとは……?
【本日公開】これぞロハスライフ!  原田知世&大泉洋が手作りパンで迎える 映画『しあわせのパン』
天ぷら鍋から女性の肌までツルツルにする不思議なナチュラル洗剤「とれるNo.1」!
お買い物でエコアクション! コレを読めばあなたもオーガニックを選びたくなる!?