恋に悩む乙女たちの間では、数年前からパワースポット巡りが人気だ。日本にはさまざまなパワースポットと呼ばれる場所があり、女性誌などでも紹介されているが、神奈川県の横浜にも知る人ぞ知る恋愛パワースポットが多数存在する。もともとデートスポットのイメージが強い横浜だが、縁結びや恋愛成就の祈願で訪れても楽しめる場所なのだ。

写真拡大

 恋に悩む乙女たちの間では、数年前からパワースポット巡りが人気だ。日本にはさまざまなパワースポットと呼ばれる場所があり、女性誌などでも紹介されているが、神奈川県の横浜にも知る人ぞ知る恋愛パワースポットが多数存在する。もともとデートスポットのイメージが強い横浜だが、縁結びや恋愛成就の祈願で訪れても楽しめる場所なのだ。

 また、冬といえばクリスマスやバレンタインなど恋愛イベント目白押し。横浜市内にある人気のレストランでは、2012年のバレンタインに向けた商品の企画もはじまっている。「クリスマスもまだなのに…」と思うかもしれないが、出会いから恋に発展するにはそれなりに時間がかかるもの。今から恋愛パワースポットで恋愛運を上げて、3カ月後のバレンタインに向けて愛を発展させてみてはいかがだろうか。プレスツアーに便乗して訪れた横浜の最新スポットは、なるほどの恋愛オーラがきらめいていた。

■“噂”のおみくじで恋の行方を占う

 元町中華街駅から3分ほど歩くと、南門シルクロード沿いに鮮やかな色彩で彩られた「横濱媽祖廟」(よこはままそびょう)が現れる。「媽祖」は北宋時代に実在した林氏の娘で、中国では航海の安全を護る女神として知られている。本殿を参拝する時は線香を5つの香炉へ順番に供え、祭壇の前でマットに膝をついて手を合わせてお願い事をする。縁結びの神様である「月下老人」への参拝も忘れずに。良く当たるという“噂”のおみくじは、物事に白黒つけたい時にぴったりなので、恋で悩んだらぜひチャレンジしてみよう。

 恋愛に都市伝説はつきものだが、横浜の女子高生の間では15年ほど前からインターコンチネンタルホテルの女神像『みちびき』の下にある部屋で泊まると、恋愛が成就するといううわさがある。そんな伝説の女神像がよく見えるスポットが「万葉倶楽部」。温泉や岩盤浴が楽しめる温泉施設で、屋上に行くと足湯に浸かりながら女神像を拝むことができる。もちろん、心地よい横浜湾の風に吹かれながら、景色を満喫するのもいいだろう。さらに横浜の自然を感じたいなら「三渓園」へ。歴史的な建造物が今も多く残されている静かな庭園で、最近では恋愛パワースポットとしてひそかに注目を浴びている。園内にある「横笛庵」は縁結びの場所と言われているので、ぜひ訪れてほしい。「三溪園茶寮」でひと息つけば、なんだか心も穏やかに。

■気になるあの人へ「恋するパン」を贈ろう

 バレンタインといえばチョコレートが定番だが、「2012年は少し違ったものを」と思っているならバレンタイン向けのパンがおすすめだ。ベーカリー「hatake4968−12」は裏路地にひっそりとたたずむ小さなお店だが、小麦など厳選した素材を使用したこだわりパンを販売。バレンタイン時期には、ブリオッシュ生地にビターチョコレートを包んだキュービック型のパンが登場する。また、本牧の老舗ベーカリー「本牧館」では、毎年人気のラムボールが販売される。甘過ぎず、しっとりとした生地が特徴。「今年はまだ販売されてないの?」と楽しみにしているファンもいるそうだ。2012年は年明けから販売を開始するという。

■恋愛を発展させる横浜のカフェ&レストラン

 恋がいい感じに発展しはじめたら、フレンチレストラン「STARLIGHT CAFE 元町」で優雅なひとときを過ごしてみよう。気になっている人との食事で緊張していても、アジアンリゾートのような空間が心をリラックスさせてくれる。レストランは、今年で創業65周年を迎える横浜を代表するジュエリーブランド「スタージュエリー」がプロデュースするお店でもある。横浜・山手の女子大生の間では、「男性からの最初のギフトがスタージュエリーのシルバーリングだと幸せになれる」という噂もあるほど昔から人気を集めている。バレンタインの日はスタージュエリーを訪れ、そのままスターライトカフェで食事するという流れも素敵だ。

 大人なデートを楽しみたい人は、仏蘭西料亭「霧笛楼」へ。クラシカルな建物に一歩入ると、店内は開港当時の横浜を感じさせるスタルジックな空間が広がっている。フランス料理に使われる食材は、地産地消をモットーに、新鮮な食材を地元から調達。使われるお皿は和風テイストでどれも美しく、西洋と東洋が融合する料理にほれぼれしてしまうことだろう。バレンタインの時期は、特製ディナーコースを用意。霧笛楼の自信作「モトマチの石畳」は、生クリームとチョコレート、コニャックを混ぜ合わせた口あたりの良い生チョコレートで、横浜土産としても最適だ。

■プロポーズ成功率100%!の奇跡

 食事の後は、横浜の夜景イルミネーションを大切な人と一緒に楽しんでみよう。元町・中華街駅から徒歩1分にある横浜港のシンボル「横浜マリンタワー」では、展望フロアから横浜の夜景を眺めることができる。4階にある「タワーレストランヨコハマ」は静かなムードに包まれながら食事を楽しめるので、スペシャルな時間を過ごしたい時にぴったりだ。

 2010年からは1日1組限定でプロポーズや記念日をサポートするプランを行っており、毎月10−15組のカップルがこのプランを利用しているという。しかも、今のところ成功率100%というから驚きだ。奇跡の空間で、大切な人と一生に一度の思い出を作ってみてはいかがだろう。

 横浜赤レンガ倉庫も、美しい夜景が楽しめる魅力的なスポットとしてぜひ訪れたい場所。よこはまコスモワールドの観覧車やランドマークタワーなどの夜景が見えるだけでなく、レンガ倉庫を照らすオレンジ色の光がドラマチックな雰囲気を醸し出している。2階テラスの海側には「幸せの鐘」があるので、2人で鳴らせばその愛は永遠につづくかも。

 恋愛パワースポットからデートにうってつけのレストランまで、横浜は恋する人たちにぴったりな魅力溢る街。友人同士で、恋人同士で、夫婦で、「恋する横浜」を訪れてみてはいかがだろう。(編集担当:新川悠)