111105NEWStc01.jpgそろそろ、文具売り場や書店などで「手帳」が販売されているのを目にした方もいるはず。手帳の販売が本格的にスタートすると、今年も終わるのだな〜と、リアルに実感しはじめる頃ですよね。

そして、来年はどんな手帳にしようか選ぶのが楽しい季節でもあります! 多くの人が仕事や、プライベートの予定を書きこんで備忘録として使っていることでしょう。でも、どうせ使うなら、もっと有効な使い方をして、生活に役立ててみませんか?

そんな手帳有効活用の第一歩となるのが、「目標設定」。ただ頭の中で何となく考えているだけでなく、書き留める。これがポイント! 些細なようですが、きちんと文字にすることで、私たちの意識は変化していくのです。

111105NEWStc03.jpgもし、今すぐには実現するのが難しいと感じられる目標だったとしても、まずは書き留めて! そうしたら次にゴール(目標達成)からスタート(現在)まで逆に遡ってみましょう。

たとえばゴールが1年後だとしたら、6カ月の段階をイメージして目標を設定する、3カ月の目標を設定する。こうして遡るうちに、スタートラインにいる今の自分にできること、今すぐ始めたほうがいいこともクリアになるはず。これで目標実現までのステップがはっきりと描けるようになったらしめたモノ。自分のタイムテーブルをしっかりと作っていくことで、目標達成に近づけるのだそう。

こうしたタイム・マネジメントに主眼を置いて、多くのビジネスウーマンが愛用しているというのが、フランクリン・プランナーという手帳目標や、その進捗状況などをチェックする欄があらかじめ設けられているので、初めてでもチャレンジできそうですね。

111105NEWStc02.jpg

10月5日には「日本初のタイム・マネジメント・ショップ」をコンセプトにした専門ショップが東京・八重洲地下街にオープン。ココだけという限定商品も含め、充実の品ぞろえが魅力です。

今まで何気なく使っていた手帳が、夢を叶えるツールに! シンプルだけど効果大の手帳活用法、始めてみませんか?

[フランクリン・プランナー]

(おりはら やすこ)


■ あわせて読みたい
オトナの女性の知的好奇心をスイーツで満たす!? 土曜夜の「グレーテルのかまど」
石井ゆかりさんの最新刊「星をさがす」で、願いを叶えてくれる自分の星を見つけよう!
カゼ・インフルエンザ予防に! 意外と多い口腔内細菌をキレイに保つ舌専用ブラシ
世界を変えるフェアトレード自転車! 究極のエコ素材「竹」でできたZAMBIKES
ミツバチ失踪ミステリー! そのワケとは……?
【本日公開】これぞロハスライフ!  原田知世&大泉洋が手作りパンで迎える 映画『しあわせのパン』
天ぷら鍋から女性の肌までツルツルにする不思議なナチュラル洗剤「とれるNo.1」!
お買い物でエコアクション! コレを読めばあなたもオーガニックを選びたくなる!?