111106NEWSgumi01.jpgふと鏡を見た瞬間にぎょっとした経験ありませんか?不機嫌でもないのに怒っているように見えたり、ひどく疲れているように見えたり……。それは顔の「表情筋」の衰えかもしれません。

ご存じのように、顔には表情筋があり肌を支えています。その種類は24種もあってそれぞれが複雑に連携しています。シワやたるみは加齢とともにこの表情筋が衰えることが原因。若々しい印象を保つにはスキンケアだけでなく、顔の筋肉を鍛えることが重要なのだそうです。

とはいっても毎日表情筋を鍛えるエクササイズをする時間もないし、面倒なものは結果が出るまでに時間がかかって3日坊主で終わりそう。

しかし表情筋は毎日のちょっとした習慣で鍛えられるらしいのです。若々しい表情は口元で差がつくので「よく噛む」ことが大切だとか。そういえば現代の食べ物は柔らかいものばかりですよね。そんな表情筋の衰えに着目した”エクササイズグミ”もあるそうですよ。

長年、歯科医として口元の美に携わってきた宝田恭子さんが考案したエクササイズ酵素グミ〈宝組〉」は、噛みやすい弾力のグミに80種の植物原料から酵素やコラーゲンを厳選して配合したもの。ありそうでなかった歯科医ならではの美容アイテムで、噛んで顔表面を鍛えながら、美容成分を補給して内側からもキレイにという一石二鳥の優れものなんです。

111106NEWSgumi02.jpg

よく噛むことは満腹中枢を刺激するので食べ過ぎを抑える効果もありそう。ちょっと小腹がすいた時にもおやつのカロリーを少なく抑えることができるので、今の季節にはボディキープにも一役買ってくれそうです。

[エクササイズ酵素グミ〈宝組〉] 3990円

(庄司真紀)


■ あわせて読みたい
北欧ノルウェーから100%オーガニックの抗酸化ジュース「ritni」が日本上陸!
【本日発売】ストレスが髪のハリを失わせる!? アーユルヴェーダに基づいた本格スカルプケア
ズボラ女性必見の時短ケア! お風呂で本格保湿ケアを叶えるLUSHの新発想コスメ
【日本初上陸コスメ】アフリカの大地のパワーを閉じ込めた「ビーガンコスメ」でうるおいチャージ!
【新発売】ジュリークの一本3役万能コスメ! 未来の肌を守るオーガニック・サンプロテクト
【本日発売】肌に塗るコルセット!? 時を巻きもどすジェモセラピー・コスメが登場!
寝室から恋愛運アップ! 職人が1つずつ手づくりで作ったチャーム付きモロッコ・コスメ
サンスクリッド語で「解放」を意味するモクサで、寒さで縮こまったカラダと心を解き放つ!